人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの検索方法。 質問ではなく、回答内容をしっかり探せる方法はありますか?たとえば、「インターネットの利用格差」というキーワードで http://www.hatena.ne.jp/1070505663 を見つける方法です。 ちなみに、はてな トップページからも無理、googleの 「インターネットの利用格差 site:www.hatena.ne.jp」でも見つけられません。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Google Hatena ne.jp WWW はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● haltake
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

基本的にはご質問の方法で可能です。但し、検索エンジンの情報収集はリアルタイムではありませんので最近の事例を検索することが出来ないだけです。これはgoogleに限ったことではありませんので、はてなさんが用意しない限り最新までも網羅した検索は無理でしょう。

http://www.google.co.jp/

Google

実際に試してみました。

http://www.hatena.ne.jp/1075283627

パソコンのオンラインゲームに興味があります。どのゲームソフトがお奨めですか?ゲーム初心者で環境はノートパソコン(Thinkpad X22)・WindowsXPです。.. - 人力検索はてな

の回答に出てきたPCの型番で

ThinkPad X22 site:www.hatena.ne.jp

で検索をすればきちんと出てきます。

◎質問者からの返答

もちろんでてくる事例があることは十分承知しています。

検索エンジンのクロールから逃れてしまったデータを網羅しているものは、ないのでしょうか、という質問です。

私が知っているのはgoogleではだめだった、という実例です。

もっとクロールが早いエンジンや、はてなさんがわで用意する計画がある、とか、それ以外にも可能性があるよ、とかそういう話があればと。


2 ● cyobi_momo
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1070505663

2002年以降の調査で、年代別のネット利用状況がわかるリサーチ結果。実際にネットで物を購入した人の割合等がわかるとなお良し。又はネットバンクの利用者の状況(増加・購.. - 人力検索はてな

ネット 利用 で検索できました。

何度か、キーワード検索

(ワードを長くしたり、短くしたり・・・。)

そのようにして探しています。

時には、違うワードに置き換えています。

◎質問者からの返答

うーん、検索キーワードを変える、ということではありません。

「はてな」というデータベースを悉皆で検索できるサービスはないのでしょうか、という質問です。

やはり、はてなさんが作るしかないのでしょうか?


3 ● masaomix
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5983

人力検索はてな - 質問一覧

私も過去に、質問内容まで含めた全文検索を提案しているのですが

まだ実現には至っていません。

理由は、先のトラブルの報告から推察するに

どうもデータベースの構成にあるようで・・・・。

私が提案した時に考えていたような単純なようには

ちょっといかないことになっているみたいです。

マシンパワーを勘案して複数のデータベースにまたがった検索を構築するか、

データベースの構成その物を見直すか。

既に蓄積されているデータの多い今となっては

ちょっと難しい問題も出てきそうです。

そんなわけで現状では、Googleの巡回を待って

そこから探すしかなさそうですね。

◎質問者からの返答

masaomixさん、多方面でのご自身の意見によるコメント、いつも楽しく読ませていただいています。

うーん、やっぱり無理ですかねぇ。。

公開されている情報なのですが。

ちなみに例示したurlは結構昔のものです。ですので、いくら時間がたってもgoogleさんのロボットは見つけてくれません。

・・・この質問を書いたことで登録されるかもしれませんがね。

ほかに有意義なコメントのある方、お待ちしております。

はてなスタッフさん、是非うまい方法を考えてください。

回答済み質問への静的リンク集でもトップから定期的に張るだけでgoogle casheにはのこるのではないでしょうか。。。


4 ● mako0307
●15ポイント

http://www.readone.net/

中国株のおいしい話

URLは無関係です。

googleが更新遅いのは一部で有名ですからね〜。。

回答を〆切り次第、掲示板に書き込むって手段もありますが面倒ですよね(汗)

老婆心ですが、検索かける際には長文よりも単語でやった方が見付けやすかったり。

◎質問者からの返答

うーん、目的としては、ある一般的な事柄を調べるときに、

百科事典、google、2ch、はてな

って使い分けたいのですよ。

以外と知りたいことって、はてなでほかの人が質問していたりしませんか?

>老婆心ですが、検索かける際には長文よりも単語でやった方が見付けやすかったり。

私も実際に検索する場合は、まず一般的な単語で調べ、そのあとなるべくその分野での共通キーワードを入れて知りたいコアな内容を聞く、とかはやっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ