人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

服飾専門学校に詳しい人に質問です。ミシン台と言うのは学校で購入するものなのでしょうか?それともどこかで買っているのでしょうか?在学中はどんな部屋環境で製作していましたか?やはり小さな机に狭いスペースではキツイですよね。

●質問者: pep_per_s
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:キツイ ミシン 学校 専門学校 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● caterwaul
●25ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

恵比寿にある服飾専門学校を卒業しました。

私の自宅の環境をお伝えします。

ミシンは購入しました。

ミシン台は自部屋の勉強机やダイニングテーブルを利用しました。

パターンを自宅で引くときは主にダイニングテーブルでした。

コートなどの大物は床で引いていましたよ。

広いに越した事は無いですね。

広い場所でパターンを引いたほうが引きやすいですしチェックもしやすいです。

参考にはなりましたか?

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

パターンの事すっかり忘れていました。

そうですよね。広いに越したことは無いですね。

今シングルベットと机が有ってそれだけでも部屋がパンパンなので二段ベット(下に大きな机が付いてるもの)を購入するか悩んでいるんです。

でも学校でミシン台を購入するのであればやめようかな。。。と。

迷います。


2 ● nokio
●5ポイント

http://www.kokugai.com/kagoo/etc_standtable_mi42table90h.html

インテリア家具通販KAGOO -Page Not Found-

買うものではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。買うものなのは承知しています。昔雑誌で服飾の専門学生がみんな似たようなミシン台を持っているのを見たんです。

このURLのものとは結構違うのですがそれは学校で買うのかな?と気になったのです。


3 ● minako66
●25ポイント

http://www.juki.co.jp/home/tyokuei/tl98dx.html

私は目白の専門学校を卒業しました。

学校で購入する物ではなく、自分で用意するものだと思います。

自宅ではパターンよりミシン作業が多かったのでそんなに大きなテーブルは使っていませんでした。

勉強机の本棚を取ってフラットにして使用してました。

JUKIのHPのオプションのテーブルとほぼ同寸くらいで不便は無かったです。

多少効率は悪いですが床に座って使うタイプの小さいテーブルでも問題はなかったです。

どちらにしても作業中はテーブル上には他の物は何も置けないですけど。

最初は1台のミシンでしたが最終的にはロックミシンも購入して2台同時に使用していました。

アイロンもミシンと交互に使うことが多いので別の台にした方がいいですよ。

(立って使うタイプのアイロン台がオススメ)

自分が課題を持ち帰る量や内容にも因ると思うので

学校に入ってから部屋のスペースやマシーンに合った物を揃えても遅くはないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今までも普通に狭い環境で服作りをしていたのですがやはり不便で入学後が不安になりまして。。

アドバイスありがとうございます。参考になりました!!


4 ● risapple
●25ポイント

http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=3&_from=/ListP...

無印良品

服飾学校に通っていた友人に聞いたところ、ミシン台は学校では購入しなかったそうです。

やはり、自宅のテーブルで代用していたそうです。

私はデザイン系の専門学校だったのですが、作品を作ったりするのにテーブルが小さくて苦労しました・・・(80?×80?のコタツ)

ハイベットだと↑URLの無印のハイベットはなかなかよいのではないでしょうか。

机の奥行きがちょっと小さいのが気がかりですが・・・。横に広いのでなんとかなるかも?

的確なお答えができず、すみません。

ステキなお洋服を作ってください☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうです!!こんなベットを検討していたんです。

これなら結構作業しやすくて部屋も広くなりそうですよね。わざわざお友達にまで聞いてくださってありがとうございます!!

頑張って素敵な服作ります!!

みなさんありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ