人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のDJ MIXを録音しようと思ってミキサーからアウトした音を直接ICレコーダーにインプットしたんですが,それだとノイズだらけになってしまいます(レコード針がひろう空気やらなにやらのすべての音が入ってしまう).そこで,たぶんミキサーとレコーダの間になにかノイズリダクションを噛ませればいいんだと思いますが,なにが一番いいんでしょうか?デジタルエフェクターとかでしょうか?

●質問者: hidex7777
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:DJ ICレコーダー インプット エフェクター コーダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Hidenori
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

状況が明確では無いので,いろいろと考えられるのですがノイズリダクション云々の前に「ICレコーダの入力レベルとMixerの出力レベルは適正か?」「ICレコーダはLine inからの録音なのか? ICレコーダのマイク端子の音を拾っていないか?」などをチェックした方が良いのでは? 特に前者の場合,Mixerのバランスアウトから入力すると過大入力になって歪む事は大いに考えられます.IN/OUT端子の情報やワイヤリングがどうなっているのかなどをもう少し教えて貰えれば適切なアドバイスが出来るかもしれません.


2 ● juventino
●8ポイント

http://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/noise_gates.asp

ノイズゲートというのがあります。

これは、音がある一定レベル以下になったらカットして無音にする機材です。

音楽に混じったノイズを取り除くことは出来ません。

ただし、レコード針はレコード面の凸凹は拾いますが「空気やらなにやら」は拾いません。風速30mの場所でやれば多少フカレるかも知れませんが。

他に何か原因があるのかも知れません。

あと、「出したく無い音を出さない」というのも、DJの腕、ですね。

◎質問者からの返答

こ,これは高いなあ〜

コンプ&リミッターで13,000円のとかよさそうだけどだめすかね?


3 ● takio-h
●40ポイント

http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/ad-pc_connect.htm

たぶんフォノイコライザーをかましてないんじゃないでしょうか。最近のレコードプレーヤには搭載されていたりするんですが、ターンテーブルにはついてないと思われます。アンプに内蔵されていたりするので、アンプから出力するか、あるいは別にフォノイコライザーを買うかするといいとおもいます。

ちなみに、フォノイコライザーというのは、レコードは音をそのまま溝にすると、溝の高低が多きすぎて針飛びしやすくなります。そこで、溝の高低の幅を狭くして、再生時にそれを戻してやるのです。その際にノイズも大幅に低減されます。

たぶんこれだとおもうんだけど、違ったらすみません。

◎質問者からの返答

ああー,まさにこれだと思います!

普通のオーディオだと普通に聞こえるからです.

つまりDJミキサーからだとホントに生の音が聴こえちゃって寒々しいというか,オーディオ機器を通すとノイズがカットされてきれいに聴こえるので,あー,そういうことだったのかーという感じです.

ありがとうございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ