人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある施設のスペースで写真やポスター展などができるような展示用品を探しています。曲線が多く、外との境が全面ガラス張り、それが売りの部屋なので、ありがちなボードを使った掲示方法ではかなり威圧感があり、かつかっこ悪くなります。何かいいアイテム、掲示方法はないでしょうか?

●質問者: curibow
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ありがちな とある アイテム ガラス ボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gyokuran
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/__

天井から吊るすとか…ありがちですね。難しいですね。

曲線が活かせる方法かつ平面であるポスターとの兼ね合い具合ですか…たいしてお役に立てずにすみません。

◎質問者からの返答

ギャラリー仕様に作られていないので天井からは難しいのです…

あくまでも地上置きになります。


2 ● fuzimal
●30ポイント

http://www.think-photo.net/archive/lecture/kobayashi/kobayashi_l...

歴史的にいろんな展示方法が載っています。ご参考に。

で、ボードというのは衝立みたいなものですよね。あれを透明のクリスタルボードにするとか、スチールの格子状のものにして透明感というか、開放感を出すというのはどうでしょう。

◎質問者からの返答

URLありがとうございます。こういうの探してました!

透明にする、格子を使う、は考えてまして、

それを取り扱っているお店などはないんだろうか、と。

オーダーメイドになってしまうんでしょうかね。


3 ● fuzimal
●30ポイント

http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=MEISAI&CID=580&P=1&SK...

ここの「メタルラック伸縮間仕切り」。

比較的安価ですが、展示会にマッチするかどうか?

高さが250cmまでなので、施設の調査も必要かと。

http://www.offinet.com/detail.php3?scd=6600813

オフィス用品・事務用品・トナーカートリッジ<オフィネット>

透明の衝立。値は張りますが、既製品であるようです。

写真やポスターであれば余程の大判でない限り、どちらも耐荷重は大丈夫だと思います。

ちょっと思ったのですが、透明や格子の場合、裏側にも作品があると、それを観ている人の視線が気にならないかと。そういった対策も必要かと。

◎質問者からの返答

おお!段々イメージに近づいてきました。

ほんと、ありがとうございます。

裏側の人の視線、確かに。

その辺りは展示するパネルの大きさとか配置のバランスとかで何とかなる気がしています。

が、そういう配慮も展示ものの常識ポイントでしょうね。

なんとなくこれでよい気がしてますので、終了いたします。ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ