人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食物連鎖において、喰う・喰われるの関係が逆転した事例はないでしょうか。人間の例は無しでお願いします。

●質問者: うたげ
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:人間 食物連鎖
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3888/

食虫植物のお部屋

上記サイトの場合は状況が多少特殊でしょうか。

◎質問者からの返答

ん〜、これは進化の過程で逆転した例ですね。どちらかと言うと、普段喰われている方が喰い返す例が知りたいです。


2 ● Calera
●25ポイント

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?c=5&kiji=560

これでもいいでしょうか?

卵のときは、喰われる側で、成長すると喰う側になっています。

◎質問者からの返答

いいです!こうゆうのが知りたかったです。


3 ● ぽんぽこ
●25ポイント

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/insect5.htm

なぜスズムシを飼うのか?

キリギリスの成虫だとカエルやトカゲの小さい物は食べてしまいますし、場合によってはカマキリも倒します。

また大型のカエルでヘビを食べる者も少なくありません。

あとバードイーターというクモも居ます、いわゆるタランチュラの仲間ですが、地面に降りた鳥を何らかのきっかけで補食することがあるようです

http://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/000709.html

きらわれ者ほど美しい

◎質問者からの返答

ヘビを喰らうカエルですか。見てみたい…。興味深い話ありがとうございました。


4 ● ayayaya
●10ポイント

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40306/jpsyokumotu.htm

◎質問者からの返答

えっと、死骸を食べるというところでしょうか。できれば現役同士がいいですね。


5 ● KyusyuRiver
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1076069421#

食物連鎖において、喰う・喰われるの関係が逆転した事例はないでしょうか。人間の例は無しでお願いします。 - 人力検索はてな

中国のことわざに「水あれば魚が蟻を喰い、水が引けば蟻が魚を喰らう」といいます。人間のように道具や進化による力関係がなければ環境の変化が生態系を逆転させるのかもしれません。

他の例では、幼生の時は外敵に食べられるけれど成体になった場合に外敵を食べるだけの力を持つようになることが考えられます。カニなんかは、幼生はプランクトンみたいなものだし、大きくなれば魚を食べることもあります。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

ことわざの話は考えさせられるものがありますね。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ