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FAQを「よくある質問」(はてなでは「よくある問合せ」ですね)にしているところがほとんどなのですが「あ〜。また?その手の質問よくあるんだよね。トーシロじゃしょうがないか。ま、まずコレに目を通してから質問してよね」って言われてるような気がして(被害妄想?)かなりいやなので、別の言い方を探しています。FAQをいい感じに表現しているサイトがありましたら教えてください。

●質問者: paffpaff
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:FAQ はてな ほと サイト 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

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1 ● aiko30
●20ポイント

http://www.compaq.co.jp/directplus/faq/

日本HP HP Directplus よくあるご質問

よくいただくご質問。

同じっぽいですが、コチラの方がいい気分がします。

雑談ですが、逆に嫌なのは「よくある質問に必ず目を通してからお問い合わせください」ってやつです。

◎質問者からの返答

かなりやわらぎますね。拳をおろしました(笑)

>「よくある質問に必ず目を通してからお問い合わせください」

あ、それはイヤですね

質問メール送ったら怒られそう。

家電の取り扱い説明書のFAQ(「故障かなと思ったら」っていうようなタイトル)

の最初はなぜ

現象:「スイッチが入らない」原因:「電源プラグがぬけている」

なんでしょうね


2 ● もぐなお
●15ポイント

http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm

普通ですがQ&Aはどうですか。

「FAQ」が最近あまり無いのは、年配の方などにわかりにくいからだそうです。

「よくある質問」もそういう背景から、「日本語にしよう」ということで生まれたのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

う〜ん。

ここでいうQ&AはFAQの意味ではなくて

コンテンツの内容自体のような気がするのですが・・・

Q&Aとか

質問と答

っていうのもたくさんありますね

FAQに代わる簡潔で分かりやすい日本語ってほかにはないんでしょうか〜


3 ● suikanonaraduke
●15ポイント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83w%83...

「ヘルプ」はどうでしょうか。

窓ユーザなら見慣れた単語だからしっくりくると思います。

「インフォメーション」でもいいかも・・・。

◎質問者からの返答

ヘルプ・・・そうですねそういうことですよね

インフォメーションもいいですね

ちょっとインパクトが弱いかなぁ

ヘルプは本当のヘルプが多くてマニュアルと間違ってしまうかも

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

ここみたく

「はじめにお読みください」っていうのもいいかもしれない

お読みくださいっていうのがちょっと押し付け感がありますが・・・


4 ● elixir
●15ポイント

http://www.clara.ad.jp/support/manual/faq/faq_standard.html

「よくある」ではなく「一般的な」ご質問というのがありました。ほかにも「代表的な御質問の例」というのを見たことがあります。

http://www.scn-net.ne.jp/~geijutsu/geisi80.html

FAQ・お寄せいただくご質問にお答えします

こちらでは名詞ではなく、「お寄せいただくご質問にお答えします」となっています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_...

これまで寄せられた代表的な御質問と解答

ちょっと長いかな。「これまでに寄せられた御質問と回答」

◎質問者からの返答

「代表的な御質問の例」 っていうのはなかなかよいですね

そうなんですよね

長くなっちゃうんですよね


5 ● もぐなお
●15ポイント

http://www.qqq.or.jp/faq/faq3.html

「困った時は」

http://www.mag2.com/bgnr.htm

初めての方へ - まぐまぐ!

「困った時はココ!」となっています。

http://snowyheron.fc2web.com/res_faq.htm

404 Error - FC2.com

「お悩みの方へ、ズバリお答えします!」

サイトはなんか怪しいですが…

http://www.jcb.co.jp/qa/index.html

よくあるご質問|JCBカード

「Q&A」のサイトです。「よせられるご質問のTOP3」という表記もありますね。

http://kan-chan.stbbs.net/faq.html

質問箱

「質問箱」です。これはいい表現かも…。

やっぱりFAQは知られてないんですね。

◎質問者からの返答

まぐまぐって「10回目の方」とかいうのありませんでしたっけ?

>検索サイトで『リスネット』を検索すると驚くほどヒットします

関係ないですが笑えました

ご質問のTOP3

っていうのはわかりやすくていいですね

3つしかかけないんじゃちょっと困りますけど

>ここはなぜ「FAQ」でなく「質問箱」というタイトルなのですか?

うんうん。質問箱に気持ちが傾いてきました


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