人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の持ち家を不動産屋に任せて七年経ちます。二年ぐらい前から家賃が時々滞ったり振り込んだりの繰返しで、合計6ヶ月分未払いで困っています。「借主が脳梗塞で倒れ体が不自由になり経営していた会社も倒産、保証人とも連絡が取れず消えちゃっている見たいだ、あまり強く言うと自殺も考えられ家の価値が落ちる可能性も、内容証明と言う手でやって見ます」と不動産屋側の答えで何か引っかかります。手ぬるい感じも...。このままだと、未払い幅と時間だけが過ぎて行くだけで解決するのかなと思っています。裁判はしたく有りません。便りのない不動産屋にもすこし問題?プロらしくないとも思います。何かよい手はないでしょうか?

●質問者: aaaaa529
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが プロ 不動産 会社 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● haltake
●14ポイント

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

手ぬるい・・・といえば手ぬるいかもしれませんが、あまりやりすぎると弁護士法などとの絡みもあるのではないでしょうか。

http://www.igk.gr.jp/igk2001/indexfolder/findex.html

弁護士さんは費用が高額ですので、行政書士等に依頼するのもいってだと思います。

◎質問者からの返答

行政書士の方はどの用な事をしてくれるのですか?

仕事の内容があまりよくわからないのですが.....。でも、ありがとうございました。


2 ● Gyokuran
●14ポイント

http://www.akai-web.com/mp/

人探し調査室-尋ね人・家出人探し

質問の意向とは多少ずれてしまうかもしれませんが、

保証人との接触ができればまた他の選択肢も増えてくるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうなんですょ!!


3 ● auctiondiary
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私だったら不動産屋にお前がちゃんと家賃を取らないからいけないんだ。立て替えろといいますが。不動産屋が管理している以上、管理費も払っているわけです。このぐらい常識ですよ。家賃が入ってこないなら追い出すなりなんなりしなさいと言いますが。あまり強く言うと自殺も考えられ家の価値が落ちる可能性もといって貸主を脅してるとしか考えられません。脳梗塞で倒れ体が不自由になったなら生活保護とかいろいろありますと思いますが。

◎質問者からの返答

何だかとても元気が出てきました。相談してよかったと確信しております。ありがとうございました。


4 ● watty
●14ポイント

http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/sub10.html

1 の方が言っていた行政書士の仕事内容です。

◎質問者からの返答

あまりよくわからなかったのですが、でもご協力ありがとうございます。


5 ● drip
●14ポイント

http://www11.ocn.ne.jp/~gykisyou/naiyousyoumei/miginaiyousyoumei...

家賃滞納による契約解除

期間を定めて未払い家賃を請求(前記)しても、借家人が家賃を支払わない場合、貸主は賃貸借契約を解除して、貸していた建物を明け渡してもらうことができます。

この場合、新たに契約解除の通知書を出すことになるのですが、先の「家賃の請求の通知書」に「契約解除の通知書」を盛り込んで、「もし支払わないときには契約を解除します」という内容にしておけば一通の通知で済ますことも可能です。この場合、請求を受けた借家人の心理的圧迫は大きくなるので、請求の効果は一段と上がるといえます。

---------------

などなど、いくつか書かれています。

◎質問者からの返答

ものすごくものすごく参考になりました。早期解決も夢では無いと独り言を言ってしまいました。本当にありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ