人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピザの宅配のアルバイトをしている人が配達中に自損事故を起こし、店のバイクを壊してしまいました。店側はアルバイト店員に対して、そのバイクの修理代を請求しています。通行人に怪我をさせた場合などは、民法の使用者責任が適用され、相手に対する賠償義務は会社側にあると思うのですが、今回の場合は、会社と従業員との問題のように思われます。アルバイト店員は会社側に修理代を支払う義務があるのでしょうか。その根拠(該当する法律があれば)がわかる方からのご返答よろしくお願いします。

●質問者: nogucyan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アルバイト バイク ピザ 事故 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● haltake
●40ポイント

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

従業員と会社の間だからといって、法律上免除されるような規定はありません。したがって原則的には支払わなければなりません。なお、使用者側に落ち度があった場合(使用者が過労運転を強いていた場合)等には双方の過失を相殺する事になります。なお、労働基準法では賠償予約の定めをすることを禁じていますが、賠償請求を禁じているわけではありません。

◎質問者からの返答

そうだったんですか。。。勉強になります。


2 ● cyobi_momo
●10ポイント

http://school2.2ch.net/test/read.cgi/part/1072595616/-100

ようこそボボンハウスへ

99

最近事故ったら全部自己責任ですって誓約書書かされた…

んじゃもうちょっと時給上げてくれてもいいのに。・゚・。(ノД’)゚・。・゚

↑のような書き込みがありました。

契約書の内容に因るのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

契約書って会社と従業員との雇用契約のことですよね。


3 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

経験談で申し訳ありませんが、

新聞配達の配送中の自損事故の場合も

実際会社側に修理費を払ったという人が当方の周囲におります。

社員の間でもこれに対して不評の声が上がったらしいですが、

結局そういう制度を持った会社であるのだということで落ち着いてしまっているとのことです。

◎質問者からの返答

いくら会社の為に働いているとはいえども、仕方のないことなのでしょうか。

皆さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ