人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何で自衛隊の方は イラクの部族長とかに土地の借地代(多額の)を払わなければならないのでしょう?イラクの人の為に現地に行ってるはずなのに 変ですよね?

●質問者: momijiahochan
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:イラク 土地 自衛隊 部族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiko30
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

イラクの人が頼んで自衛隊に来てもらっているわけじゃないからではないですかね。

例えば、自分の家に「あなたの家は大変そうだからお手伝いをしてあげますね。」と言って見知らぬ人が来たら、嬉しいですけどもただで家に住まわせようという気にはならないですよね。

と思ったりしました。

◎質問者からの返答

あいがとうございます。

そうとしか考えられませんよねぇ...


2 ● auctiondiary
●50ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

本来なら政府とかが払うべきでしょうが、今現在は国として機能していませんし。貸す側にしてみれば他の人に貸せるかどうかは分かりかねますが、貸せばお金になるものですので払うのもおかしくはないかと思いますが。でも納得いかないですね。日本人の感覚が行ってやってるというのが問題なのかもしれません。

◎質問者からの返答

有り難うございます。部族長ならみんなの為になるから(?)自衛隊が来るのを喜んで迎えれば良いような気がしますが 考え方を変えれば皆の為に自衛隊からお金を引っ張ろうと考えているのかも??


3 ● kiyojirou
●50ポイント

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040203/mng_____tokuho__000...

イラクの人たちは日本人が仕事の世話をしてくれると信じている。

もちろんそこに一時滞在する自衛隊からは土地の借地料金を徴収。

連想ゲームのようですが・・・。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

文化の違いは恐いですよねー

彼たちは本気であたりまえのように請求してるのかも。。


4 ● Gyokuran
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/_

月並みな意見で申し訳ありません。

現地では土地に対する執着心が宗教的なものも絡んで大きいのではないでしょうか。

借地代しかり、燃料代や人件費しかりで、

復興支援の内容が空洞化しているのではという声はよく聞きます。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

そうですね..日本人の貨幣的な価値とは土地に対する気持ちが違うのかもしれませんねぇ


5 ● k008
●50ポイント

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/josei.html

外務省: イラク関係

借地代も考えてみれば何も払わないよりは為になってはいると...

◎質問者からの返答

有り難うございます。借地代が「支援」って事にもなりますよね

現地の方にとっては素敵な「支援」ですね。。ある意味本当に役立つ支援かも。。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ