人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳梗塞に効く漢方薬を紹介・販売しているサイトをお教え下さい。60過ぎの父が脳梗塞で入院しました。命に別状は無く2週間で退院できるのですが、退院後、漢方を使用した治療を試みたいと言っています。良い漢方があれば是非お教え下さい。

●質問者: rmg
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サイト 入院 治療 漢方 漢方薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/12件

▽最新の回答へ

1 ● ques
●13ポイント

http://www.ebisu-sakamoto.com/syoujyou/noukousoku/noukousoku1.ht...

戎橋阪本薬局

こちらはどうでしょう。

http://www.taiyodo-kanpo.com/shorei/kkhs0012.htm

脳梗塞は漢方薬相談専門薬局

参考にどうぞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● tokenring
●13ポイント

http://www.kojima-y.com/menu15/bk_06.htm#bk0601

脳の病気の治療法

医師にご相談の上でどうぞ。


3 ● cyobi_momo
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1076192202#

脳梗塞に効く漢方薬を紹介・販売しているサイトをお教え下さい。60過ぎの父が脳梗塞で入院しました。命に別状は無く2週間で退院できるのですが、退院後、漢方を使用した.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

漢方薬は、入院している病院で処方してもらうのが一番いいと思います。

患者の症状を的確に知っているのは担当医だと思いますし、保険が利きます。

そうではない場合、近くの漢方薬局で相談しながら経過を見たほうがいいと思います。本人に適しているか?が、重要ではないでしょうか?

あと、漢方薬ではないのですが、整体をお勧します。脳の血管が詰まって起こる病気なので、血のめぐりを良くする事で病気を起こしにくくするという意味で有効だと思うからです。同じ意味で気功もお勧めです。


4 ● asil
●13ポイント

http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%a5%d1%a1%bc%a5...

わたしは現役鍼灸師です。漢方薬は、その方の体質で調剤が変わってきます。なので、一概に「コレガ脳梗塞に効く!」とは言えないのです。体質に合わせて調剤した漢方は売り薬より遙かに効果が上がります。上のURLはわたしが患者さんにオススメしている漢方薬局です。電話でも相談に載ってくれますよ。


5 ● mekazawa1982
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/youshindou/chuui.htm

日本における漢方薬の使われ方は、西洋薬のそれと同じであって、”対処療法”的に使われており、本来の漢方の使われ方をされていないのです。

http://www.japan-net.ne.jp/~aamm/keijiban.html

鍼灸に関しての各提示板

漢方を効果的に用いるためには、東洋医学の知識が必要です。それには、”弁症論治”ができる医師、薬剤師、鍼灸師でないと、東洋医学における効果的な治療はなかなか難しいと思われます(色々な流派があるのですが、基本の理論は漢方も鍼灸も同じであります。)よって、日本においては薬事法の関係上薬を処方することはできませんが、弁症論治のできる鍼灸師が最も漢方的な治療に詳しいと思われます。しかし、最近ではクラシックな治療をする鍼灸師も少なくなってしまったと思われるため、焦らず根気良く探してください。

http://www.mmjp.or.jp/BBH/goyu5c.htm

ネットを見た限りではここの方はクラシックな理論に則ってると思われます。

駄文を連ねてしまいましたが。キーワードは、”弁症論治”です。これが出来る専門家をお探ししてみることをお勧めいたします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ