人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日は2月8日ですが、3週間後の2月28日の土曜日に市民駅伝があります。私が走る距離は3kmです。1年くらい前は、トレーニングをそこそこしていましたが、最近はほとんどしていません。今からいい記録を出すための有効なトレーニング、食生活、そのほか何でもいいので教えて下さい。ちなみに私は男性、身長175cm、体重70kgです。

●質問者: nakimusibomber
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:2月28日 2月8日 ほと トレーニング 体重
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● skworks
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

*URLはダミーです。

まず、BMI指数が22.8ということで、いきなり走るには、体重がひざに与える負荷は思ったよりあるという前提で考えてください。

そのため、トレーニングは以下をまず重点に

ポイントは3つ。

?毎日夜寝る前に腹筋を30〜50回

3kmをとりあえず走りきるだけの踏ん張りに腹筋は欠かせません。

?30分以上のウォーキングを2〜3日に行うこと

ひざへの負荷を軽減するため、足回りを強化するのが目的です。いきなりジョギングは、精神的にも肉体的にもつづきません。あくまでゆっくりとしたペースで、有酸素運動をして、筋肉と心臓に有酸素運動の耐性を作ることです。

?大会前、1週間ぐらい前に5kmを走りましょう。

3kmなんて大丈夫という自信がつきます。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

日本科学未来館

栄養学的には、カーボローディングといって、たんぱく質と炭水化物の比率を変えることで、走るための栄養(特に有酸素運動においてスパート時に有効な炭水化物(グリコーゲン)を蓄える方法もあります。

あくまでスタミナ切れ対策です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

次の回答も見たいと思います。


2 ● bits-bits
●10ポイント

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/honolulu/2...

スポナビ|ホノルルマラソン2001|トレーニングメニュー目次

こちらはフルマラソン・3ヶ月計画のものですが、

食事・栄養素の部分が参考になるかと。いかがでしょうか。


3 ● skworks
●10ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ishida/sub98.htm

ごめんなさい。2件目のURLが間違ってました。


4 ● Calera
●10ポイント

http://www.sokainet.org/6.tr_menu/2_syoshin.html

初心者練習アドバイス

走快ねっとRCのトレーニングメニューが出ていました。

こちらの初心者練習アドバイスが良いのではないでしょうか?

(やはり3ヶ月前からのメニューになっていますが・・・)


5 ● auctiondiary
●10ポイント

http://athlete-web.com/tr_tip_04.html

athlete-web.com

インターバルトレーニングをしてみてはいかがですか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ