人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トップページがheadとmainというnameでフレーム分けされており、main側に表示されるHTMLにWHAT’S NEWのコーナーがあります。そこには新規に追加したHTMLへのリンクがあるのですが、この新規に追加するHTMLは左右にフレーム分けされており、表示する際は必ず左右セット(name=”navigatoin”とname=”body”)でなければなりません。しかし、新規追加のペースが速い為、いちいちフレームセット用のHTMLを作るのが嫌です。なんとかならないでしょうか?

●質問者: k-kaneko
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BODY HTML name トップページ フレーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● oocco
●10ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

IBM 「PCサイトも携帯サイト作成もおまかせ!」ホームページ・ビルダー - Japan

どのようなソフトを使われてHPを

作成されてるのかが不明なので

はっきりした回答ができなくてすみません。

一般的に知られてるソフトの紹介です。

回答になってないようでしたら

ポイントは要りません。

お返しします。

◎質問者からの返答

残念ながら期待した回答ではありませんでした。

ツールを使えばフレームセット用のHTMLを作成するのが楽になるかもしれませんが、私が知りたいのは「作成せずに済ます方法」です。


2 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.nemu.to/tool/Frame/edit_html.htm

タグ挿入型のエディタを利用して作業を半自動化すれば

多少は楽になるように思われますがもし現在使用中でしたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

最初の方と同様ですね。こちらの質問の仕方が悪かったのかもしれません。こちらこそ申し訳ありません。


3 ● kilinji
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミー

結局のところ、フレームをはずしたらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

それができればとっくにそうしてます。


4 ● mixsa
●10ポイント

現状の「2分割(headとmain)>2分割(navigationとbody)」ではなく、はじめから「3分割(headとnavigationとbody)」にして、navigationとbodyの単体htmlファイル(←おそらくこれが更新頻度の高いページですよね?)を更新していけば、いちいちフレームセットを作る必要はありませんがどうでしょうか。

◎質問者からの返答

確かにその通りですね。しかし、モロモロの事情により最初はどうしても2分割にするしかないのです。その発想で行きますと、最初はnavigatonのwidthは0にして見えないようにしておいて、body側にトップページ以外が読み込まれた際にnavigationのwidthを広げる、という動作が必要ですね。もう少しスマートな方法はないものでしょうか。


5 ● mixsa
●10ポイント

再度書き込みます。

<方法その1>

”navigatoin”に使う部分(逆に”body”に使う部分でも可)を、<iFrame>で処理してしまうという方法はいかがでしょうか。

<方法その2>

”navigatoin”に使う部分を、外部JavaScriptファイルにしてしまい、”body”側で”navigatoin”の記述を呼び出す(document.writeで書き出す)ようにする方法はいかがでしょうか。

いずれにせよ、現状を見てみないと何ともわからない部分がありますね…。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。現状はちょっとお見せできないのです。また、既に出来上がっているこの2分割>3分割を変えることもできません。なかなか難しいです。 で、こちらヒントに自分でもいろいろと調べてみたのですが、bodyに読み込まれるHTML全てに<body onLoad=””>を仕込み、navigationとbodyに分けるフレームセットを一旦mainに読み込んでbody側に自分自身を表示するJavaScriptを実行する、という方法はどうでしょうか。なんだか二度手間ですが、これならフレームセットはひとつだけで済むのではないかなぁ、と。

ただ、これをJavaScriptでできるのかどうかについては検証していないのですが・・・。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ