人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

29歳の既婚女性です。職場での人間関係に悩み、ここ1年は無職の状態でした。金銭的に余裕が無くなって来たので、就職活動を始めました。で、私という人間を自己分析すると、作業が遅い。ミスが多い。急かされるとパニックになる。頼まれた仕事はどんな仕事でも引き受ける。作業が早くてミスが多いのなら、ゆっくりやればいいのですが遅くてミスが多いので、自己嫌悪の繰り返しでどんどん自信がなくなっていきます。本来の私は、明るくて話題の中心にいる人間なのですが、職場では、仕事も出来ないのに・・・。っと言われるのが怖くて自分を出せずにいました。再就職するにあたって、最初の印象が肝心だと思います。職場で、いじめられずに仕事をするために私のあり方について。URLはあってもなくてもかまいません。よろしくおねがいします。

●質問者: berry2
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いじめ ゆっくり パニック ミス 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● mharashi
●10ポイント

http://tomiken.at.infoseek.co.jp/eas6.html

ラベリング

仕事などでミスをして回りから「だめな人間だ」と烙印をおされると自分もそんな気分になってしまうものだと思います。

そうすると今度は「自分はダメだから」といってダメな人間らしく振舞ってしまったり、おどおどしてしまったりするものです。そうすると今度また周りの人が「この人はダメな人だ」となってしまう。

こんな悪循環に陥ることがよくあると思います。 ですが逆の場合もあるのです。

ひとつ成功するとまわりの人が「この人は頼れる」と思います。

そうすると自分も自信がつき「私はできる」と思いこみ。自身をもって次に取り組めてよい結果が残せたりします。

その結果また周りの人が「この人は頼れる」とおもい。。。

この良いほうの循環にのってしまえば悩みは消えてしまうでと思います。

ですがこの良い循環に乗るまでが問題ですよね。悪循環をどこかで打ち切らなくてはいけないです。

例え話ですが「ウツを直すにはウツであることを忘れなくてはいけない。」という話があります。何だが全の修行みたいな話ですが、「何も考えるな」という課題に対して「何も考えないようにしようと考えてしまう」これでは課題に答えられません。

その答えは忘れることの中にあると思います。忘れることは人間に備わった大切な機能です。そして忘れることには時間が必要です。

今悪循環に陥っていることに戦う必要はないでしょう。戦えば忘れることができなくなります。ただそれも仕事のうちだと受容れて、時間を費やせば良い方向に行くのではないでしょうか。


2 ● bits-bits
●12ポイント

http://cocoroweb.com/lecture-title/character/1.html

自信を持つには・・・?

berry2さん、こんばんは。上記URLは参考まで。

お仕事に関しての自己分析ですが、誰かから作業が遅いとかミスが多いとか言われてらっしゃったのでしょうか?

作業自体の向き・不向きもあると思いますし、

まず、自分自身に自信を持たれるのがいいのではないでしょうか。

最初から仕事が出来る人なんていませんし、ミスをすれば次に同じミスをしないように気を付ければいいんです。

せっかく明るい性格だとおっしゃっているのですから、頑張って!

「案ずるより産むが易し」ですっ(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

案ずるより産むが易し ありがとうございます。


3 ● masi
●12ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

労働基準法

仕事の内容で人より知識があれば、言い返せるし、相手もそんなに煩く言えなくなると思います。そうでないとなると、たとえば、労働基準法とか、民法とか、みじかな法律の知識をみにつけてみてはいかがでしょうか。人より少しでも知識があれば、結構口論等でも優位に立てると思います。

◎質問者からの返答

法律ですか〜

知識を身につけるという面で参考にしたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● malberry
●12ポイント

http://www.eigotown.com/eigocollege/social_skills/backnumber/soc...

まずは、自分に与えられた仕事をきちっとこなすことでは?

頼まれたら断れない、とのことですので、ちょっと探してみました。

英語での断り方について書いてあります。参考になるかも???

http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/genre/office1.html

http://www.jtvan.co.jp/howa/Natori/houwa034.html

第34話 上手な断り方 - 名取芳彦のちょっといい話 法話図書館 -

関係ないかもしれないですが、通じるものがあると思うので。

◎質問者からの返答

そうですね。断る勇気も必要ですね。

自分の仕事をこなせないのに、それ以上やろうとするから、なおさら 空回りするのですね。。

ありがとうございます。


5 ● auauauaupyon
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?of=0&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

一生懸命にがんばっていれば、それでいいのではないかと思います。人によって、得意不得意はあるので、仕事が遅かったり、早かったり、ミスが多かったり少なかったり、いろいろだと思います。やることが遅くてミスが多いからと言って、遠慮することはないのではないでしょうか?仕事にミスが多くても、十分に人とうまくやっていくことはできると思います。自分への自信をなくして落ち込んでばかりいる方が、かえってよくないのかな、と思いますよ。

明るく元気に、本来の自分を素直に出すことではないでしょうか?一生懸命な人は、とてもステキです。

いじめられるかも・・・なんて考えているより、毎日の切り替えと明るさが必要ではないですか?

一生懸命行きましょうね☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ありのままの自分でいいんですね☆

自分をよく見せようと必死になって空回りしていました。自分らしく一生懸命働きたいと思います。なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ