人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱中していたことがある時からなぜかぱったりできなくなったとき、その原因ってどんなことが考えられるでしょうか?うつとか精神疾患を抜きにして。小さい頃大好きだったマンガやゲームが今面白くないのはなぜ、というようなニュアンスです。

●質問者: aintyou
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:うつ ゲーム ニュアンス マンガ 精神疾患
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1076507619#

熱中していたことがある時からなぜかぱったりできなくなったとき、その原因ってどんなことが考えられるでしょうか?うつとか精神疾患を抜きにして。小さい頃大好きだったマ.. - 人力検索はてな

他に熱中することが出来たからではないでしょうか。

成長するにつれて、自分の置かれる立場・状況も変わってきますし。

例えばマンガだったら、私の場合はですけど、

登場人物が自分より年下になった時に興味が薄れました(^^;

◎質問者からの返答

他に…ですか。

うーん自分には思い当たらないのですが。

強いて言えば我が家にパソコンが来た時からか…トホー


2 ● auauauaupyon
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1076507619

awindowさんのプロフィール - はてな

自分の世界が広がったからだと思います。

それまで熱中していたものより、より魅力的なものを見つけたとき、そのような状態になってしまうのかもしれません。

私の場合は何歳になっても漫画は読んでますが(笑)

◎質問者からの返答

ふーむ、なるほどー。

それ以上のものを知らないうちに見つけてしまったのかも…

ありがとうございます。私は高橋留美子が好きですw


3 ● Marvy
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/blue-fox/gametolk3.htm

ゲーム雑記 3 -ゲームに学ぶ『飽き』-

↑参考に、、

だけど、飽きたなら素直にやめとくのもいいかも。それはある意味成長なんだから。

◎質問者からの返答

そうですね。固執しても仕方ないこともありますよね。


4 ● saoxx
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

興味の対象が変わったという事ではないでしょうか?

『懐かしい』とは感じられても、当時感じた感動みたいなものは蘇らない訳ですし。

突然興味が薄れてしまう という事もあるみたいですよ

私もよくあるんですが、今まで熱中していたのに

別の何か興味をそそられるものがあるとそちらへの興味が一直線で(笑)

今まであんなに夢中だったのに…なんて感じです。

A10神経が何か感じ取ってるんでしょうか(笑)

◎質問者からの返答

なるほどー。やはりそうなんですかね。

自分自身興味の対象を自覚しているわけではないんですが、

気づかずに違う方向に向かっているんですかね。


5 ● wintarsnow
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

単純に「飽き」ではないでしょうか。

私も、例えばマンガなどハマって関連商品にん十万と注ぎ込んだのに、ある日ふっと突然その欲求がなくなった、なんてことは何度もあります。

それに、何かに「熱中」するのってけっこう体力や精神力がいります。だから疲れているといくら好きだったものでも打ち込めなくなったりします。

特に子供のころ好きだったのに大人になったらそうでなくなった、というのは大人になれば仕事や家庭など体力精神力を消費する原因が増えて、その分子供の頃熱中できたパワーが少なくなる、というのもあると思います。そして子供の頃は周りを見ずに熱中できたことも、大人になると無意識に節度を持ってしまうのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

わかりやすいです。ありがとうございます。

そう考えると何も顧みず突っ走ってる人って

やはり才能とか運命とかあるのでしょうかね。

確かに天才は実家に住んでいる人が多いような気も…偏見?


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ