人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのネコが、ある音を聞くと「おえっ」としています。ある音とはビニールガムテープをピリピリはがしているときです。そのほかにも、ちょっと厚手のぱりぱりのビニール袋の音もです。音が鳴り止むまで嗚咽が止まらないようです。これはなんでしょうか?

●質問者: misia
●カテゴリ:生活
✍キーワード:まら ガムテープ ネコ ビニール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/triangle/433917/450316/#433571

人間がガラスを引っかく類の音に過敏なように

ネコさんがそのての音に生理的に過敏であるのかもしれませんね。

犬にもそういう苦手な性質があるらしく、逆手に取ったしつけグッズもあるようです。

◎質問者からの返答

なんでも商売になるんですねー

うちでもしつけに取り入れようかな!?


2 ● marumi
●10ポイント

http://www.nplan-jp.com/noah/02/nhp0210.htm

猫同士が喧嘩や相手を脅かすときに発するハーという空気がビニールガムテープのびりびりやビニール袋のすれた音に似ているのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

このURLにあげられてる嫌いな音の例、

確かにあります。

例えばドライヤーの音などでしたら逃げていったり、

明らかに怖がっているというのがわかるんですよ。

でも、今回質問の音の場合は「おえおえ」と

今にも吐きそうになっているので、

ちょっと反応が違っています。


3 ● kininaru
●15ポイント

http://www.jbvp.org/pl/cat/syouka.html#03

嫌いな音でストレスになっていたりするのではないでしょうか?

病的なものかどうかは獣医さんにみせてみないとわからないですが。

◎質問者からの返答

ちょっと怖くなりました。

音に反応して「吐く」動作をしているのも

まずいのでしょうか・・・


4 ● manganji
●10ポイント

http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a03.htm

ねこさまQ&A(3)

厚手のぱりぱりのビニール袋においしい餌を入れていれば、喜んで飛んでくるようになりそうですが、それがすごくまずかったりしたら・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

う〜ん、飛んでくる以前に「おえおえ」してますからね・・・

音を聞かせなけば済むんですが、特定の音にだけの反応なので気になります。

このURLはかなり勉強になりました!


5 ● JEM7
●15ポイント

http://www.melma.com/mag/84/m00052884/a00000014.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

このテキストの一番下の方に静電気じゃないか?という逸話が載っていますが、私も静電気ではないかと思います。

厚手のぱりぱりのビニール袋、というのはスーパーなどで貰う高密度ポリエチレンの事だと思いますが、あれは静電気発生器の様な物ですし、ガムテープに至っては、引き剥がす時に溶剤が揮発しますから、静電気+揮発溶剤+着火、という事になっている可能性もあります。(布地のガムテープののり面同士を貼り付けて、一気にはがすと溶剤に着火して一瞬光るという話を聞いたことがあります。試してませんけど...)

元々猫は電気に敏感です。テレビとかステレオとか、冷蔵庫とか炊飯器とか、とにかくプラスイオン発生源にくっつきますよね。はっきりは判りませんが、そういった電気に敏感な体質が関係しているんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにうちの猫も静電気すごいです。

なでていると「ぱちっ」とすること良くあります。

人間にはわからない、何かを感じてるのかもしれませんね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ