人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方デジカメのFujiFinePixS602を所持しておりますが、装着できる望遠レンズを探しております。1.5×テレコンバージョンレンズと、Raynox DCR-1850PROは所持しておりますが、これ以上の望遠と取り付けるためのアダプター等の、価格、性能など詳細なデータが記載してあるサイトを、レンズそのものの商品名を上げて教えてください。レンズがずらずらと並んでいるだけのサイトは不要です。

●質問者: ぽんぽこ
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:R-18 サイト テレコン デジカメ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cyobi_momo
●0ポイント

http://adajp2001.web.infoseek.co.jp/profile/digisco.html

見て歩き北九州発 デジスコ使用所感

◎質問者からの返答

Fuji FinePix S602は(RAYNOX DCR-1850PRO使用)と書いてありますが…


2 ● leningradcowboy
●60ポイント

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570197.html

デジタルカメラ用コンバージョンレンズ LD

FinePixS602は、取り付けネジ径52mmですね。であれば、ケンコーの2倍望遠(LD-20T)が装着できます。

画像にケラレが生じないか等は、記載されていないので不明。

http://carulli.maxs.jp/lens/lens.htm

機材選びは楽しいね!■コンバーターレンズ編

このページは面白いですよ。

「禁断のテレコン2段重ね」のところは参考になります。こんなやり方もあるんですね。私も初めて知りました。

LD-20Tの評価(このテレコンは3倍ズーム機を対象に設計されているようなので、高倍率ズーム機ではモヤモヤした感じの画像になってしまう)も真ん中へんに掲載されています。

http://www.kyoei-bird.com/scope/scope.htm

フィールドスコープ

コンバージョンレンズは純正、Raynox とケンコー以外あまり期待できないので、バリバリ望遠にする方法としてフィールドスコープに取り付けるという方法を紹介いたします。

バードウォッチングで鳥の写真撮影をする方は、これでやっています。

たとえばKOWAという会社がスポッティングスコープ用デジカメアダプターシステムというのを出していまして、52mmまで取り付けが可能になっています。実際に撮影可能かは、メーカーに問い合わせてください。

http://www.kyoei-bird.com/kowa/deji_option_660.htm

◎質問者からの返答

テレコン2段はスゴイですね、コロンブスの卵的発想ですね、参考になりました、

フィールドスコープとデジカメを組み合わせる

いわゆるデジスコも有効なんですが、三脚とスコープが重くて…

大変有効な情報ありがとうございました


3 ● auctiondiary
●0ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

私もS602を持っていますがDCR-1850以上の倍率を持つものを聞いたことがありません。

おそらくそれ以上の倍率になるとひずみが激しくなり、使い物にならないのと、ひずみを解決するのに非球面レンズを使うととてつもなく高価になりますし需要もないためかと思います。おとなしく新しいカメラを買ったほうが安上がりってことです。

今現在のS602の値が6万切ってる事を考えるとそれに数万のレンズを買うことは考えられませんね。

それにAFが使いものにならなくなるかと。

結局望遠に強いデジカメは光学12倍程度が限度でしょうか。それ以上を求める方は一眼へってことですね。

◎質問者からの返答

せめて、貴方と同じ意見を言っている人のサイトなどのURLを上げてくれないと、正直意見を信じるに足る根拠がないんですよ…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ