人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学術書を読む際、理解を深めるために内容の要約やメモを記録していきたいと考えています。これを手書きにすべきかパソコンに入力すべきか、それぞれのメリットデメリットが書かれたサイトを教えてください。

●質問者: konekoneko
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:サイト パソコン メモ メリットデメリット 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gyokuran
●0ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:Ta8AVNq2hZUJ:www.noguchi.co.j...

http://mat46info.air-nifty.com/easygoing_pda/

こちらのサイト、お役に立てますでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。

メンテナンス性を考えるとテキストファイルベースで管理するほうがいいようですね。ただ、紙ベースとの違いがまだ良く分かりません。

パソコンで記述するにしても、 Wiki のようなツールも気になるところです。


2 ● bits-bits
●0ポイント

http://yamamiti.hp.infoseek.co.jp/volunteer/vol3_39.htm

こちら、ビンゴではないですが、参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

情報の入力・管理の面ではパソコンの方が便利そうですね。

ただ、私の場合主目的が情報管理ではなく本の内容を深く理解することです。その面からの考察も気になるところです。


3 ● YS11daisuki
●0ポイント

http://www.s.soka.ac.jp/~satomac/guide201.htm

レポートの書き方を詳しく書いてあります。PCがまだ普及していなかったときのものなのでワープロ専用機でのメリットデメリットが下のほうに書かれていますので参考になさってはいかがですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

目を通す書籍の数が多くなると、内容把握だけでなく、情報管理の必要もあるようですね。これまでいただいた回答をみる限り、情報管理はパソコンに分がありそうです。

やはりネックになるのは理解を補助するメモなどの部分のようです。手書きの効用も気になります。数学でも、理解したければ手で計算しまくれと教えられました。


4 ● quartz
●30ポイント

http://www.nbplan.co.jp/pdf/04_iken.pdf

情報管理媒体に関するアンケート結果です。感情論が多いようですが、利点・欠点に触れた回答もあります。

http://www.bookshelf.jp/2ch/software/1051437487.html

モノ書きの創作環境を考えよう

モノ書きの創作環境を考えるスレ

PCのテキスト管理ソフトの活用例などは役に立つのでは内でしょうか

http://book.2ch.net/test/read.cgi/bun/1048661520/

ようこそボボンハウスへ

手書き派?ワープロ派?スレ

http://www.eco.saga-u.ac.jp/yasuda/text.pdf

関係ある

コンピュータ利用の利点

l 計算・計測が正確で、繰り返しが容易

l データの再利用が容易

l 手書き・手計算よりも速い

欠点

l 実際の作業にとりかかるまでに、準備が必要

小規模な仕事や一回限りの作業などには、向かない場合が多い。

l 持ち運びが不便

学術書のメモとはあまり関係ない内容が多くて申し訳ありません。

◎質問者からの返答

手書き派?ワープロ派?スレが参考になりました。

>>30

>手書きはインスピレーションが降りてきやすく、PCは冷静に書くことが出来る。

>>225

>手書きの利点その一。

> ・文字の形でその日の調子の良し悪しを知ることができる。

効率は良くないかもしれませんが、手書きとパソコンの併用はよさそうですね。


5 ● kyanasaki
●30ポイント

http://www.moneyrunner.net/

(url is dummy)

私的意見で申し訳御座いません。

私も本を読む時はメモを取る時が多いです。

取れない場合は、そのページに付箋を貼ります。

手書きにすると、気軽に書く事が出来ますが、

編集が難しいと思います。

パソコンで書く場合は面倒ですが、

編集が可能です。

例えば、要約をまとめると文章になります。

一冊の本の素晴らしい部分を抽出できます。

それを、印刷する事も出来ますし、

保存が利くので非常に便利ですよね。

また、本当はダメですが、

誰かとこの情報を共有(交換)すれば、

更に素晴らしい事だと思います。

基本的に私は良いページを発見したら

直ぐに付箋をはって置き、

時間のある時に、パソコンで編集します。

全て読み終えると、要約をまとめ、

印刷して再び読み直しますよ。

こうすると、重い本を持たなくても

数グラムで保存できますし…。

人それぞれ個人差は有ると思いますが、

もし宜しければご参考にしてくださいm(__)m

◎質問者からの返答

なるほど。付箋がありましたか。

付箋とメモノートを紙ベースで。

まとめをパソコンで。

これはかなり良さそうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ