人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自己対話」こと、自分の中で問いかけ、答えるという対話の重要性について述べたページを教えてください。心理学的な考察がついていればなお良いです。

●質問者: saki9
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:心理学 考察 自己 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● na0wa
●22ポイント

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t99816gm/books/mentaltraining.html

・スポーツ選手の知恵をいかに、とりいれることができるか

三谷大和(ボクシング)や川本ゆかり(体操)のコメントが載っています.

=>このページの下の方.

どうぞご参考までに.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になりました。


2 ● Gyokuran
●12ポイント

http://www.edu.waseda.ac.jp/eduhp/okamura/theme_study03/guide02....

こちらはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ごめんなさい。

書いてあることが難しすぎて…。

ちなみに私の言いたいのは、

「今日は良く頑張ったね私」

「でもあのとき変なこといっちゃったよね」

「気にしないでいいよ」

みたいな、ある意味ひとりごとの会話のこと

です。


3 ● くいっぱ
●22ポイント

http://www.therapy-terra.com/therapy-h2.htm

ヒプノセラピーの癒し効果2

vol9です。

顕在意識から潜在意識へと問いかけを行うことにより、問題点を自覚する事ができるというような事が書いてあるようです。

http://www.hi-ho.ne.jp/universe/mondou/mondou.html

あまり適当な解釈をつけくわえると怒られそうなサイトですが…。

自己問答をすることにより自己分析と、自己制御を身に付けるということにつながるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もし今からお答え頂く方に…

たとえば歴史上のこういう有名人が似たようなことをしていた

とか、

こんな実験があってこういう意味があった

とか、そういう具体的な例であれば幸いです。


4 ● auauauaupyon
●22ポイント

http://www1.odn.ne.jp/miru-lm/columns/cl030216.htm

ネガティブとポジティブの両面から。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました。


5 ● Idea-Marathon
●12ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記のHPをごらんになれば分かりますが、私は過去20年間、毎日、何か自分のオリジナルの発想を出すことができるかを、自分に問いかけて、とにかく必ず発想を自分で出し、それをノートに書きとめ、継続してきました。その結論として、人間の脳は、問題を解決したいと本人が願い、問いかけると、〔質のよしわるしは別にして)必ず、何かの答えを用意してくれます。このことを起爆力として、過去20年間に、18万1500個の発想を279冊のノートに書きとめ、25冊の本を出版しました。自己の脳に問いかけるのも、一日とか二日間継続して問いかけるのではなく、毎日、問いかけ続ければ、必ずすぐに答えを出してくれるようになってきます。問いかけることは非常に重要です。

◎質問者からの返答

コメントをされていらっしゃるのがご本人さまなのですね。わざわざありがとうございます。

ただ今回は参考に…なるような、ならないような…。

といいますのも自己対話に関する具体的な資料を集めておりますもので…。

とはいえ、お話自体はすごく参考になりました。

1年に約1冊、ご本を出されていらっしゃるのですね。お時間がありましたら拝読させて頂きます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ