人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、ウチのマンションでBフレッツマンションタイプが開通しましたのでフレッツ・ADSLモアから乗換えを検討中です。ちなみに兵庫県在住です。Bフレッツを申し込む際、どこを重要視しますか?実際にBフレッツをお使いで、申込時にここを調べておけばよかった…など失敗談や逆に成功談も含め、速度面、料金面、サポート面、コンテンツ面や開通までの手順がどうだったか、満足度等も含めて教えてください。マンションタイプ以外の方でも全然構いません。ISPの提供するコンテンツの紹介はいりません。宜しくお願いします。

●質問者: chinya
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Bフレッツ ISP コンテンツ サポート タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yosi160
●15ポイント

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/ntt/bflets.htm

FTTH Bフレッツ比較

FTTH Bフレッツ(ビーフレッツ)比較

http://www.shtml.jp/bflets/

Bフレッツ対応プロバイダ料金比較

Bフレッツ対応プロバイダ料金比較

◎質問者からの返答

FTTH私的評価はいいですねぇ。参考になります。

そしてプロバイダはADSLに比べて割高ですよね。ちょっとネックです。

ちょっと掘り出し情報なので、嬉しいです。

ありがとうございました。


2 ● Gyokuran
●15ポイント

http://www.kakaku.com/bb/

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

Bフレッツは速度が出る、というのが存在意義なように私は思いますので、

実質速度に重点をおきます。

100Mbpsと謳っておきながら契約してみたら10Mbpsも出ない、という話もざらに聞きますし。

故に今のところ私は光回線導入の様子見をしているのが現状でして、

あと数年の我慢といったところでしょうか。

あまり参考にならないようで申し訳ありません。

◎質問者からの返答

実質速度は、20〜30Mbpsと脅威的なインパクトを与えられていないのが現状ですよね。

結局、光にして何がしたいねん?という根本を忘れてしまいがちですが、個人的には光というステータスを早く手に入れたいだけなんですよね。。。

いわゆる見栄ですわ…。

やっぱBフレッツがちゃんと使えるようになる(動画コンテンツの著作権問題等がクリアになって)には、あと数年必要ですよね?

根本を考えましたので、実はすごく参考になりました。ありがとうございました。


3 ● auctiondiary
●5ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

マンションタイプはVDSLですのでMAX16Mだったような気がしますが。とりあえず引いてみて遅かったら解約すればいいのではないでしょうか?つまり一時期ADSLと光と両方使うってことです。1ヶ月ぐらい両方使ってから解約しても遅くないと思います。

◎質問者からの返答

それいい考えかもしれませんが、道徳的にちょっと…。

ちなみにNTT西日本のBフレッツ マンションVDSLは、最大51Mbpsのようです。


4 ● JunK
●30ポイント

http://www.broadband-ana.com/index.html

broadband-ana.com

導入するまでは、こんなページでいろいろ知識を得てましたが、特に問題なく過ぎてます。

>申込時にここを調べておけばよかった

NTT東日本のモニタ(1万円バック)を利用したのですが、ISPの工事費無料キャンペーンを使った方がよかったかもと思いました。

速度面:問題なし。VDSLの最大速度 上り10Mbps,下り50Mbpsが、上り8Mbps,下り40Mbps程度なので、数値上も、また体感的にも充分に早いです。

料金面:

プラン2は16人一括申し込みが原則ですが、当方の担当者は利用者が16人以上になれば適応すると言ってました。始めからプラン2なので営業トークであったか否やは確認できませんが、プラン2で申し込みが困難ならば、担当に聞いてはどうでしょうか?。

マンションタイプの接続料金(ISP)は、asahi-netですとフレッツADSLコース料金と同額の700円です。しかも固定IPアドレス(設定料500円)も使えます。あと安いところは、exciteだと接続のみで500円ですね。

サポート面:フレッツスクエアのフォームで質問したら、即座に電話が掛かってきたのにはびっくりしました。結局、ISPの問題なのと気づいたので解決はしませんでしたが・・・過剰な対応でした。

コンテンツ面:いろいろあるようですが、興味なく利用していません。

開通までの手順:マンション全体で新規なので特に問題なく導入できました。

満足度:当マンションではADSLが導入できず、ISDNからの乗り換えだったので大変満足してます。しかし、用途的に光ならではの速度は要求してませんので、ADSLからだとどうだか解りません。

工事費無料キャンペーンがいつまで継続されるのか。接続料金の引き下げが何時なされるのか。これが解れば、導入するのが経済的に有意なのか解るのかもしれません。普及率が鍵ですね。

◎質問者からの返答

おおっ!こんなサイトあるんですねぇ。

へぇ〜すごいすごい。じっくり見てみます。

大満足です。

これで閉じようとも思いましたが、もう少し他の方の意見も知りたいので継続します。

みなさん、こういう回答をお待ちしてます!

宜しくお願いします。


5 ● hokuriku2
●20ポイント

http://www.ocn.ne.jp/

OCN|トップページ

URLはダミーです。

私も兵庫県在住で最近Bフレッツファミリー100をひきました。とても快適です。

気をつけないといけないのはレンタルのルーターです。

当初、終端から直接だと75Mもでてるのに(これもNTTのソフトですのであてにはなりませんが・・)ルーターを介すると7Mほどしか出なたのです。何回もISPのOCNに問い合わせてわかったのですが、最初もって来たのがなんとスループットが12Mのものでした。

急遽取り替えてもらったのですが、そのルーターも最大スループットが30Mとのことで現在20M前後で運用しています。これで十分なのですが、何かひっかかります。IP電話機能のついたルーターなので自分で購入するには抵抗がありますもので。

とはいうものの、ADSLモアからの変更ですが「やっぱり光」という実感が得られます。切り替え時には両方使用できる(月がダブルようになります)ようになりますので比較できます。切り替えたほうが色んな意味でお得と考えます。

◎質問者からの返答

そんなこともあるんですねぇ。

奇遇なことに私もOCNです。

ルーターで速度が出ない…きっと盲点ですよね。。。

私も気をつけます。

とても参考になりました。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ