人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的に、男性が「顔を見ているだけでなんだかムラムラくる女性の顔」というのは、どういうものでしょうか。性的興奮を喚起する顔、という意味です。心理的な考察をしているページでも構いませんし、ご自身の実体験でも構いません。(前者の方がポイント高いです)スタイルなどではなく「顔」に限らせて頂きます。変な質問で申し訳ありません。何かお聞かせ願えれば幸いです。

●質問者: saki9
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:スタイル ポイント ラムラ 女性 性的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● karappo1978
●8ポイント

http://www.sextalk.jp/essay/kisstotheeyes.htm

Kiss to the EYES!

ずばり目と唇ですね。くりくりとした活動的な瞳と分厚い下唇(下唇がポイントです)が僕のなかではムラムラです。ちなみに目に関していいページがあるのでご参照ください.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

性的興奮を喚起…するものに直結はしないかもしれませんが、ページの内容は面白く読ませて頂きました。

目へのキスは…目に雑菌とか大丈夫なのかな、と不安になったり。

本当にありがとうございました。


2 ● Gyokuran
●8ポイント

http://www.hatena.ne.jp/_

テレビで見たのですが、

熱帯地方の鳥類を例にしてみると、

雌鳥が雄鳥を選択する基準は、体の左右の対称性であるとのことでした。

左右対称な顔・体をしている雄鳥は何故か雌鳥に人気があるらしいです。

あるいは孔雀が羽を広げている様子を目にすることがありますが、

あの模様も左右対称であればあるほどポイントが高いということでした。

もしかすると人間の顔においても同じことがいえるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに確かに。左右対称の美というのは聞いたことがありますね。

確か健康体である証明とか。

実際どうなんでしょう。人間は、「健康体」というものにムラムラくるのでしょうか。「美」という意味で。

でもすごく参考になりました。いつも本当にありがとうございます。


3 ● yassaba
●20ポイント

http://beep.c.u-tokyo.ac.jp/~tessei/face-lab.html

心理学者の考察ページです。

なんでも男性の場合、「顔の魅力度に対して母親の年齢がとくに影響する(父親は効果なし)」とか、色々と要素はあるようですが、詳しくはURLの論文も読んでみてください。なかなか面白いですよ。一番上の論文がお望みのものに近いようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なかなかに面白かったです!


4 ● tanaka999
●20ポイント

http://www.lovecomi.net/danjo.htm

SEX Life 〜lovecomi.net〜

非常に難しい問題ですよね。性的興奮といっても下半身で感じるか、脳で感じるかにも夜と思いますしね。

おそらく質問の意図としては前者の、リビドーを本能的に感じて情動に移すようなものを想定されているのでしょうけども。

アブノーマルな性的指向を一般化して話すのはまずいでしょうが、フェティズム的要素は誰にでもあるでしょうし、言ってしまえばどんな部分に興奮するかは、個人の嗜好に大きく左右されるのではないでしょうか。

サディスティックな人なら、そういう行為を喚起させるような、おどおどした弱気な態度に興奮を感じるかもしれませんし、おっぱい星人などと揶揄されるように、胸にとにかく執着を感じる人もいるでしょう。ひょっとしたら、幼児体験や初恋経験なども影響しているのかもしれませんね。

逆に二次元キャラクターへの愛情、いわゆる「萌え」に関していえば、下半身よりも脳で興奮する面が強いように思われます。妹、お姉ちゃん、幼馴染、病弱少女、委員長、不思議少女など特定のタイプやシチュエーション

に対して興奮?(むしろ、それを萌えと呼ぶべきなんでしょうけども)するのは、看護婦やスチュワーデスといった衣装に対するフェティズムとは微妙に差があるような気がします。

散文的になってしまい、ごめんなさい。私は具体的な顔がいやらしいとか、そういうことで興奮するのではなく、たとえばグラビアを見てこの子はHそうだとか、プロフィールを見て付随的な情報を得て、さらに自分または代理人物をその隣においてロールプレイをすることで、初めて興奮が喚起されているのではないでしょうか。

スリーサイズの好みは各人あるでしょうし、いわゆる美人顔はその時代の平均顔だといわれています。生理的に受け付けない顔でなければ、あとは制服・水着といったフェティズム的なものや、幼馴染や知り合いに似ているといった付随的なものが興奮のスパイスになるのではないでしょうか。

これらは、映像としての顔としての観点から述べましたが、実際に目の前にいる対象に関しては恋愛状態になれるかもしれないという興奮やゲーム性、一時接触や性的接触に対する期待、自分と相手の立場や関係がもたらすドラマが性的興奮に肉付けをおこなうのではないでしょうか。

上記サイトでは、自分が愛されていると感じなければ性的興奮も感じない、というようなことがかかれています。なるほど、と思わせる記述であります。

http://www.sextalk.jp/essay/femalesexappeal.htm

女のセックスアピール

上記は男性からみた女性のセックスアピールについてのエッセイ。

主観や断定的な口調のURLが多くてすみません。

しかしやっぱりこういったことは、明確な統計データやら取るのが難しいようですね。昔、某大学の教授陣が人と類人猿とのセックスを学術的に考察しようとして、割り当てまできまったところでストップが入ったように。なんだか、雑談っぽくなってしまって申し訳ない。心理学にもとづく情動についても少し調べてみます。

◎質問者からの返答

いえいえ、いろいろと参考になりましたよ。

本当にありがとうございます。

セックスアピールの方は、確かにただのエッセイ…ですね。

プロフィールで興奮、というのは分かる気がします。

たとえばエリートさんとか不倫とかだと、それでさらに興奮するとか、そういうものもあるでしょうね。

本当にありがとうございました。


5 ● hatene
●8ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

これは文化に依存すると思うので、調べるとしたらアンケート調査みたいな感じですかね?

考察といっても、こじつけ以外には、これといった根拠は導けないのではないかと思いますよ。

まあ竹内久美子さんあたりなら色々おもしろいヘリクツを考えてくれそうですが。

・唇ぽっちゃり

・瞳がうるうる

・じっと見つめてくる

あたりは割と共通かと思いますが、(全盛期の井川遥さんとか?マリリン・モンローとか?)唇薄い方がムラムラくる人もいるでしょうし。。

◎質問者からの返答

あっと、実体験ですね。

うんうん。分かる気がします。本当にありがとうございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ