人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しい授業形態を持った大学講義を探しています。国内・海外問わずに、学生にとって効果のある講義の行い方や、ワークショップの取り入れている授業サイトを教えていただきたいです。MITのOCWは比較的見ているのですが、それ以外のカーネギーメロンやスタンフォード、またヨーロッパなどはあまり見ていないです。国内もあまり見つかっていないです。よろしくお願いします。

●質問者: koruk
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:mit OCW カーネギー サイト スタンフォード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● auauauaupyon
●10ポイント

http://www.dwc.doshisha.ac.jp/etcframe/index_seito.html

直接授業サイトはありませんでしたが、新しい形態の授業としてニュースでも紹介されていました。

授業中に教授から携帯電話でお題を出され、学生はカメラ付携帯電話を持って外に出て題材を探し、題材が決まったら写真を撮って、その写真と共に短歌を作り、教授へメール送信する。そしてしばらくすると教授から添削されたものがメールで返ってくる、というものです。


2 ● nokonoko
●60ポイント

http://www.osaka-ue.ac.jp/kyomu/KIBAN/KIBAN.htm

大阪経済大学で行われている講座ですね。

OSAKA BRANDってやつをチームに分かれて創出し、プレゼン等を行ってグランプリを目指すという内容です。

海外じゃ良くある講義なのでしょうか。少なくとも国内じゃあまり無いような気がします。

◎質問者からの返答

なるほど、これは知らなかったです。調査してみますね。ありがとうございます。


3 ● かほちゅう
●30ポイント

http://www.excampus.org/

東大が「iii online」として実運用してます。

http://mugendai.do-johodai.ac.jp/~mugendai/menu.html

北海道情報大学 e-Learning 無限大キャンパス

北海道情報大では単位を修得できるようです。

◎質問者からの返答

e-learning系ではなく、リアルな授業形態を知りたかったのですが、、、でも、ありがとうございます。

ポイントがなくなってしまったのでこれで終了させていただきます。

もう一人の回答者の方、申し訳ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ