人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イーアクセス1.5M@niftyで利用しています。モデムはTE4000です。このモデムのルーティング機能を切ってPPPoAからPPPoEに切り替え、別のルーターでルーティングさせたいのですが、どうしてもPPPoEがうまく行きません(エラー678)局までのループバックテストは成功しています。どうしたらいいでしょうか。以下のマニュアルを参考にしています。http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/pdf/TE4000ver1_1.pdf

●質問者: simons_page
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:@nifty イーアクセス エラー テスト マニュアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● shellan
●20ポイント

http://dummy.com/

Dummy.com

経験論ですが、最近のモデムのPPPoEはまともに機能しない事が多いです。

場合によってはアダプターのダイアルアップが機能せずダイアルアップツール(フレッツ接続ツール等)が必要になる場合があります。

強引な方法としては静的マスカレイドの設定で

有無を言わさず全ポート1つのIPに流し込むのも1つの手ですよ。

◎質問者からの返答

「静的マスカレイドの設定で

有無を言わさず全ポート1つのIPに流し込む」というのがよくわかりません。すみません。


2 ● Onodera
●10ポイント

http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010829/

お使いのOSが何かでかなり変わってくるのですが、上記のURLにあるとおり、WinXP以前であればPPPoE用のドライバが必要となります。

モデムがプロバイダとPPPoEで繋がっているとの確証があれば、ルーターを介さずダイレクトにモデムにつないで(というか、ブリッジモードは本来そういう使い方です)、通信できるでしょうか?

ダイレクトにつないでOKであれば、ルーターの設定に問題ありです。

当方の場合、フレッツ8MモデムにLinuxをルーターとして使用していますが、ルーターの設定とモデムの設定が頭の中で混乱しちゃったりすると、どちらに原因があるのかわからなくなります。問題をまず切り分けるため、モデムにダイレクト接続して試してみることをお勧めします。

また、ダイレクトにつないでDOSプロンプトで

ping 192.168.0.1 <- ここはモデムのIPアドレス

を実行してみてください。ここで反応がなければ、お使いのOSのネットワーク設定が間違っています。

反応があれば、

ping www.hatena.ne.jp

等を試してください。これがダメな場合、OSのネットワーク設定でのデフォルトゲートウエイもしくはDNS設定が間違っています。

検討を祈ります。

◎質問者からの返答

XPでダイレクトに繋ぎました。pingも通ります。ゲートウエイとDNSの設定を見直してみます。


3 ● Onodera
●20ポイント

http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/pdf/TE4000ver1...

上記はダミーです。

モデムまでのpingは通るようですので、下記をお試しください。

ping 218.44.76.90

(はてな管理者さん、ごめんなさい。チョッと試させていただきます。)これははてなの直アドレスです。これで反応があれば完全にDNS設定です。

この場合は、モデムのDNS設定を無効にして、OSのネットワーク設定でDNSをプロバイダから割り当てられているアドレスを入れればとりあえず大丈夫でしょう。

これがダメな場合は、ルーティングテーブル(要はこのアドレス番号の信号はこっち、あれはそっちと振り分ける設定)の設定が、モデム、OSのいずれかで不具合があるはずです。

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

あとはこのモデムの設定について詳しい方の回答を待ちたいと思います。


4 ● oyajiman
●10ポイント

http://www.mmcatv.co.jp/adsl_fixip/pppoe/pppoe_winxp.htm

通常PPPoEでは、モデムでのネットワークログインではなく、PCからID、パスワードを送ってやってログインします。上記接続の設定を行われていないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

PCからID PASSをいれて エラー678で切られるのです。


5 ● oyajiman
●20ポイント

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/pppoe/

PPP over Ethernet (PPPoE)

もしかしてですが、MTUのサイズで蹴られているかもしれません。PPPoEの場合は、1454以下じゃないとダメかも。「窓の手」やその他MTU設定ソフトでやってみてはいかが?

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/

Netland

しかし、こんなのも見つけちゃいました。う〜〜ん。ここの10月12日のところ…

http://www.rr.iij4u.or.jp/~moko/diary/0110.html

◎質問者からの返答

うーん。XPってMTUどうなってましたっけ。みてみます。でもルーターからのPPPoEもうまくいかないからなあ。

イーアクセスについては、サポート外としながらPPPoEはできることを認めています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ