人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

育児ノイローゼになった経験のある方限定でお答え下さい。育児ノイローゼになった時、「こうしたい」や「こうして欲しい」など、どういう欲求が発生しましたか?URLは不要ですのでサイトに出ている解消法ではなく、なった時に感じた経験をできるだけ詳しくお願いします。

●質問者: MARYGUN
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト 経験 育児ノイローゼ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mage
●125ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077028162#

育児ノイローゼになった経験のある方限定でお答え下さい。育児ノイローゼになった時、「こうしたい」や「こうして欲しい」など、どういう欲求が発生しましたか?URLは不.. - 人力検索はてな

とにかくゆっくり寝たい、自分だけの時間が欲しい、という状態でしたね。

抱いていないと泣いてしまう赤ん坊、泣いている理由が空腹でもオムツでもなさそうで、なんというか赤ちゃんとうまくコミュニケーションできていない、というのがストレスでした。

それで、しばらく泣いている赤ちゃんを放置してみたり・・・

でも全然泣き止まずにまた抱っこして、添い乳寝してみたり(これが一番効いたかな)。

まあ、時がすべてを解決してくれるとはいえ、つらい時期はありました。

母乳も足りずに粉ミルクを使っていたのですが、それについて「まあ、かわいそうに」とか言われたのも辛かったです。

義母に「××さん、おっぱいでないみたいだからこれ食べて」と箱ごとグレープフルーツをもらったときは悲しくて涙が出ました。

育児休職中だったのが一番の救いでした。

◎質問者からの返答

ゆっくり寝たい・自分だけの時間が欲しい。

分かります。子育ては大変という言葉では表しきれないですものね。

泣いている赤ん坊を殺してしまった事件の親の気持ちが分かる気がします。

再質問ですが、自分だけの時間を好きなだけもらえるとしたら

どの位欲しいと思いましたか?


2 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/_

母親曰くで恐縮ですが、

・話を聞いて何が何でも自分を肯定して欲しかった

・なんだかんだ言っても今の状況を楽しみたかった

とのことです。

実際、私自身泥だらけになって家に帰ることに何の抵抗もなく育てられていました。むしろ歓迎されもしました。

◎質問者からの返答

ノイローゼになった時の母親の心の中の心境を知りたいのです。

>>話を聞いて何が何でも自分を肯定して欲しかった

というのは夫や第三者に対してということでしょうか?

自分を肯定して欲しいとは具体的にどういったことなのでしょう?

>>なんだかんだ言っても今の状況を楽しみたかった

育児ノイローゼになると、こんなことは思えなくなると思うのですが・・・


3 ● auauauaupyon
●125ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

そうですね。。。

子どものいない時間がほしかったです。(こんなことを言っては罰当たりなんですが)少し子どもと離れた(精神的に)生活がしたかったです。とにかく邪魔されずに眠りたいと思いました。

休みたい、少し気晴らしがしたい、

夫とふたりの生活をもう一度少しでいいから送りたい、と思いました。

2日とかでいいんです。。。1日でもいい。とにかく少し、休む時間がほしかったです。あれこれあれこれ考えてばかりの生活とは少し離れたかった・・・という感じでしょうか。

◎質問者からの返答

やはり欲しいものは時間ですかぁ。

子供のいない時間が欲しいと思っても仕方のない事だと思います。

人間。無いものねだりな生き物ですが、子供と離れると心配とか

いざ、一人になると子供が気になって落ち着かないなんて事はあるのでしょうか?

1日もらったら睡眠を選ぶのでしょうか?

それとも精神的な気晴らしの外出を選ぶのでしょうか?

「こうして欲しい」など夫や第三者に何か望むものはないのでしょうか?


4 ● marumi
●25ポイント

http://kenloo.com/lisu/blog/archieves/000690.html

Lisu in Japan: 育児ノイローゼと旦那の関係

旦那の仕事が忙しくて育児一切手伝ってくれなく出産の時も誰も付き添ってくれず、何もかも1人で生んで育ててるような感じでした。かわいいはずなのにストレスがすごくて、なぜかあれもこれも私がしなければと思うと負担で涙がなぜか止まらず、ストレスで母乳が1ヶ月で止まってしまい、思わず1週間家出をしてしまったことがあります。時が流れるように子供も成長して

育児ノイローゼも治りました。

私の場合、自分が死にたいと思ってしまいました。

◎質問者からの返答

大変な思いをされたようですね。。。

実は妻が今育児ノイローゼなのですが、私は仕事が忙しく

帰宅する頃には家族は寝ていて(今夜も帰宅したら家族は就寝中)

仕事が忙しく、休みも3ヶ月位とってない状態で、育児一切手伝ってない状態です。

我が家とよく似てると思ったのですが、

継続的に行う育児の手伝いは、仕事の関係で物理的に不可能なので、それ以外で

そんな時に旦那さんに何をされると(してもらうと)一番嬉しいと感じますか?

一時的に(1日ならなんとか)仕事を休む覚悟はしています。


5 ● umilca
●125ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

現役子育て真っ只中です。

うちの旦那も早朝から夜中まで仕事をしており、継続的な手伝いは無理です。

そんな私が望むことは、『私の愚痴を聞き、反論せずに褒めて欲しい』ことですかね・・・

旦那が忙しいことは妻として理解していますけど、妻が愚痴を言った時に、『俺も毎日疲れているんだから仕方が無い』等の事を言われたくないんです。

あと、“一時的に(1日ならなんとか)仕事を休む覚悟”をしているのなら、実行してあげてほしい。

奥さんに1時間でもいいから、1人で自由になる時間を持たせてあげて下さい。

◎質問者からの返答

>>そんな私が望むことは、『私の愚痴を聞き、反論せずに褒めて欲しい』ことですかね・・

>>『俺も毎日疲れているんだから仕方が無い』

ううぅぅぅ・・・思い当たる事実です。。。

>>奥さんに1時間でもいいから、1人で自由になる時間を持たせてあげて下さい。

再回答お願いします。

1日もらったら睡眠を選ぶのでしょうか?

それとも精神的な気晴らしの外出を選ぶのでしょうか?

それとももっと別のことでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ