人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あがり症で困っています。緊張すると手がふるえて字が書けないこともあります。なにか簡単な解決方法はないでしょうか。

●質問者: chgr
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:あがり症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●12ポイント

http://kenkou-get.com/aroma7.htm

手軽なところでは、エッセンシャルで緊張をやわらげるというのはいかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/9379/

あがり症同盟

こちらのサイトの、「対策」の部分

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/9379/taisaku.html

あがり症の対策を考える

こちらです。

あがり症の方が実際にされているあがり症対策なので、参考になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

有り難うございます。肩の上げ下げや、顔を水につける、お姉さん指をリズミカルにもむ、など手軽にできるものは参考になります。


2 ● auauauaupyon
●12ポイント

http://www.ninavit.ne.jp/smile/qa/qa.html

「緊張・あがり症」を克服するための問題点と解決法

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030409.html

NHKオンライン

少しでも参考になればよいのですが・・

◎質問者からの返答

今まで意識していなかったのですが、TVなどで結構紹介されているのですね。参考になります。


3 ● marumi
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/9379/meibo.html

あがり症同盟名簿

実は私もあがり症なんです。小学校の頃から人前に出ると心臓ばくばく声は震えるし学生の頃は大変でした。直す方法は人前で話す機会を多くする事かなー会社の責任者になり人前で話す機会が多くなりなれると自然とどきどきしなくなりますよ。

またビタミンBを取るといいみたい。

◎質問者からの返答

正直な事を言うと、私は教師です。普段の授業は何でもないし、数百人の前でも普通にはなせます。しかし、今年の4月に教育委員会が授業参観に来る事になり、ふと、かつて非常に緊張し手がふるえたことを思い出し、困ってしまったのです。今まで、なれることによって乗り越えてきた部分があり、特定の場面には対応できるようになったのですが、万が一、不測の事態になりはしないかと考えると、薬でも飲んで乗り越えてしまおうかなとも思うのです。しかし、職業柄これからのことも考え、即効性のある解決策が知りたいのです。


4 ● mktmk
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

かなり前にテレビで見たのですが、左手の薬指を右手でぎゅっとおさえると、気持ちがおだやかになるというのがありました。私自身も試してみましたが、試験や面接の際、幾分かこころが落ち着きました。やってみてください。もし、効果がなければ、ポイントはいりません。


5 ● tanaka999
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/heroiga/

吃音,どもり,幼児吃音,CS Lab., ChiNation Lab., QCI,

私もあがり症で、緊張するとすると言葉がでなくなる吃音(どもり)で苦労しました(現在進行形ですが)。

結論からいって、簡単に解決する方法はないと思われます。病気というわけではないですが、その人の性格・気質ですから一朝一夕に変わるものではありませんしね。

対策としては

・十分に下準備・リハーサルをして自信をつける

・落ち着くためのおまじない(人という字を・・・)

・薬品(鎮静剤)の使用

リハーサルは、想定外のことが起きた際にゲシュタルト崩壊を起こして慌てることもありますが、一人や身内だけで行っていることをそのまま再現するようにすれば、何とかなることも多いです。そのうち度胸がついて普通にやれるように・・・なってきます。

おまじないの類は、ばかばかしいとお思いでしょうが、いわしの頭の信心から、意外に効果がありました(これでも科学者の端くれなのに・・・)。だまされたと思ってやってみてください。

最後の手段としての、薬物ですが・・・あまりオススメはしません。不安症状に使われる鎮静剤がほか、プロザック等の薬も候補になるのかもしれませんが・・・薬に頼るぐらいなら、私は大学や会社、公共機関に常駐するカウンセラーや心療内科の先生とお話するほうがよっぽどためになると思われます。

上記のサイトでは緊張で言葉を失ってしまう人に対して、どのように吃音と付き合っていけば言いかということについて、専門用語にたよらず平易な言葉でかかれています。ご参考までに。

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/h/k.html

できるだけ薬物には頼りたくなかったのですが、大学で大きな発表等あるときだけ、こちらの「リスロン」を大学生協内で購入して使用していました。「ウット」という鎮静剤も一般薬局店で普通に買える、いわゆる抗不安材になります。が、あくまで最終手段として、性格改善やプラス思考、そして自信をつけることを目標として努力するのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

みなさん同じような悩みを抱えていると言うことがわかっただけで励まされます。有り難うございました。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ