人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中では100両以上の編成で走る貨物列車とかがありますが、実際のところ一編成に何両まで貨車を繋げることができるのか教えてください。できればその理由もお願いします。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:貨物列車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● inex
●80ポイント

http://shazba.hp.infoseek.co.jp/page019.html

最大勾配と牽引力

URLはダミーです。yahooで検索した結果ですが、模型たものものでした。

編成長の限界は、当然牽引する車両の重さが引っ張る機関車の性能を超えない範囲である必要性は理解されていると思います。その上で、その路線に存在するカーブの緩急によりカーブが急だと機関車牽引しようとする力がカーブの内側の働くので、その力に車輪とレールの摩擦が負けない数でなければなりません。

USAの用に大平原でカーブが緩い場合は頂戴編成も可能かもしれません。また、線路の幅が広い程カーブでも安定するでしょう。

電車や気動車の用に車両毎に駆動する場合は、カーブでの内向きの力に強いので、理論的には機関車で引っ張ったり押したりするより長大編成が組めるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど〜

わかりやすい解説有り難うございます。

カーブの曲率がやはり大きく関係するのですねぇ。

あと、線路の幅が関係するのは意外でした。

> 電車や気動車の用に車両毎に駆動する場合は、

モーター付き貨車というのも面白そうですねぇ

モーターは低速での効率が良いと聞いているので、実現したら、騒音減少とかに効果あるかも?



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ