人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【続】自立生活運動の中での「自立」というのは、障害者がどうあることか、また日本の障害者運動にどのような影響を与えたのですか? お願いします。

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:自立生活 運動 障害者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●25ポイント

http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/civlcal/p112201.html

こちら、大変簡潔に書かれていますが、参考になるかと。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

こちらも回答していただきありがとうございます!!

素早い対応、かつ的確で頼りになります!!

ありがとうございました!!


2 ● くいっぱ
●25ポイント

http://www.jiritama.jp/index.html#navskip

ようこそ! 自立生活センター 自立の魂 〜略して じりたま!〜 トップページへ

この団体の自立の定義づけは下記のようです。

どんなに重い障害を持っていても、誰もが「人間らしい」生活と社会参加ができる地域社会

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n189/n189_041...

略するのも難しいぐらい長い論文がいくつか…

http://www.arsvi.com/2000/010300nt.htm

障害者のアイデンティティポリティクスについて-ディスアビリティ/インペアメント概念再考

・・・・。

難しすぎますね。

一言で言ってしまえば、日本の場合、憲法に保証されている、「人間らしく文化的な暮らし」を依存せずに確保するという事なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

2番目と3番目がかなり役に立ちました!!

実はレポートの材料として活用できるサイトを探していましたので、こういう論文形式なのは助かります!!

障害者運動が日本にどのような影響を与えたかというサイトはありませんかね??

とりあえずいったん終了して、再度質問を立て直してみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ