人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほどのドメイン取得の続きです。co.jpの名称を決めるにあたって、会社の登記名と同じにしなくてもよいのか、どうか。同名商品があればよいのか。すでに流通しているトレードマークなどの名称が、まあ、あればよいのか。それともまったく自由にこちらで希望してよいのかなど、柔らかく考える知識をお聞きしたいのですが。

●質問者: genbeee
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:co.jp トレードマーク ドメイン 会社 名称
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● cyobi_momo
●10ポイント

http://webdomainmarketing.jp/column/index.html


2 ● elroi
●40ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです

coドメインは登記簿が必要ですが、それさえ出せば、自由に且つ好きなように取れます。

まったく関係のない名前でも結構ですし、

すでに自社で展開しているブランドでもOKです。

http://www.itmedia.co.jp/news/0102/07/goo.html

News: “goo.co.jp”ドメイン訴訟裁定下る

ただ、すでにある有名なブランドなどのドメインをとってしまうと後で訴訟沙汰になり、強制的に剥奪される可能性もあるのでご注意を

◎質問者からの返答

会社経営の者ならばよいのですね。ありがとうございました。


3 ● aspide
●20ポイント

http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-00816.html#4-b

JP ドメイン名紛争処理方針

スクワットなどの悪意がなければ何でもよいと思います。命名には既存商標との類似など一般的な注意を払えばたいてい問題ないでしょう。とりあえず既に登録されている名前でない限り登録は受け付けてくれます。

私の勤めている会社では、主力商品のブランド名をローマ字表記にして付けました。

ユーザーとしては、社名や商品名をそのままローマ字で打てばたどり着く、というのが一番簡便でよさそうです。同業者とも話していたのですが、あまり受けを狙いすぎたりハイフンを入れるのか入れないのかはっきりしないのは不評なんじゃないかなぁ、という感じでした。

◎質問者からの返答

参考になります。


4 ● trapon
●10ポイント

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200012/06/

どうでもいいです。

自社のブランドであったり社名だったりこれから行う事業名だったり色々登録できます。

ただし、他の企業の商標に似ていするとサイバースクワットとみなされトラブルに巻き込まれる場合がありますので、会社活動とあまり関係なく、著名な商標に似ている場合は気をつけましょう。

co.jpドメインではURLにもあるJACCS.co.jpが有名です。

国内で他に有名なのはgoo.ne.jpの件も有名です。

◎質問者からの返答

意中の候補は上がっているのですが、いざ手続きとなると先が心配になったのです。


5 ● hamasuke
●10ポイント

http://jprs.jp/

JPドメイン名のサービス案内 / JPRS

ルール的にはまったく違う名前でも問題はありません。

企業倫理的にはプロジェクト名や製品名であれば何ら問題ないでしょうし、

ローマ字表記が多少違っても良いとは思います。

ただ、そのドメイン名のローマ字表記を間違えて覚えられてしまう危険はありますが・・・。

たとえば、EPSONの製品紹介サイトのドメイン名は

i-love-epson.co.jp

です、なんていうか遊び心ですね。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ