人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リサイクルショップとかネットオークションとかフリーマーケットで買い物する時に、秘訣というか、テクニックみたいなものってありますか? なるべく実体験に基づいたもので教えてもらえるとうれしいです。

●質問者: mizox
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:オークション ネット フリーマーケット リサイクルショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●11ポイント

http://www.garagesale.co.jp/kaimonono.html

こちら、参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● saiz
●11ポイント

http://www.aucfan.com/search

ネットオークションは何より相場を把握しておく事が大切だと思います。

フリマとかショップでの判断にも役立ちます。

また、フリマでは抱き合わせによる値引き要求は結構通用すると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● drip
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

・送料がいくらかかるかを確認する。実は代引き発送しか対応せず、届いてみるとすごく高かったということがあります。

・ネットショップの場合は、販売者の氏名や電話番号が、そのショップの商取法に基づく表示ページなどに記載されているかどうか確認する。ちゃんとした業者さんかどうかの目安程度にはなります。

・実際に商品を手元において販売している業者さんかどうかを、なんとなく見極める。注文のある都度、知り合いに電話をかけて、品物を回してもらっている人だったり、品物もないのに販売ページを持っているサギだったりする可能性があるので。でもどこがどうならニセモノかという基準はないので、雰囲気で判断するしかないです。

・あまりに弱小というか、数点しか品物のないオンラインショップは、やる気がなくて、なかなか商品が送られてこなかったり、来ても梱包がボロボロだったりすることもあります。個人のページが併設している場合は、店長の日記などをのぞいて、人柄を知ることもできます。

・オークションで買うときは、その人の評価をまず見るようにしていますが、それと同時に、現在売っている他の品ものもチェックするようにしています。やばそうな人と分かるとそっと去ります。

・オークションでは商品写真に部屋の様子もうつりこんでいることが多いので、それとなく判断の材料にしていることもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

回答を頂いて思い出したのですが、

ネットオークションはヤフオクを使おうと思います。

ヤフオクならではのコツでも結構ですので

何かありましたら皆さん回答お願いします。


4 ● kikaioh
●11ポイント

http://sniper.system.to/sniper2/

スナイパー☆2 ヤフーオークション入札支援ソフト

ネットークションでは、スナイパーと言うソフトがお勧めです。

最初の3回無料なので、試してみればわかりますが。

指定した値段で、指定した時間に入札してくれます。

つまり、終了3秒前に最低価格で入札なんかも出来ますので、無駄に競り合って値段が高くなることを防げます。

コツは、相手の自動更新を見越して

自分がこのくらいなら払っていいかなと言う

ラインを入札金額に入れておくのがお勧めです。

◎質問者からの返答

おお、おもしろいです。

ありがとうございます。


5 ● elixir
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1077241596

awindowさんのプロフィール - はてな

フリーマーケットでは、とりあえず値切ります。交渉次第で結構安くなる事が多いので。

◎質問者からの返答

それは秘訣じゃないです。ふつう。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ