人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MicrosoftのPowerPoint2000での質問です。Aというスライドショーが終了したら(最後のスライドが終わったら)別のBというスライドショーにジャンプしたい場合、通常、Aの最後のスライド全体にダミーのオブジェクトを配置し、Bへのハイパーリンクを設定して、Aのスライドショーの最後のスライドで画面をクリックすれば、Bへジャンプすることができますよね。(現在はそうしています。) そうではなくて、Enterキーもしくはその他のキー、つまりキーボードで操作できるようにしたいのです。 前述の設定方法だと、Aの最後のスライドでEnterキーを押してしまうと、当然リンク先へジャンプしないで、そのままAが終了してしまうのです。 どなたか良い方法をご存知の『パワーポイントマスター』の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 m(_ _)m

●質問者: shino-ken
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft オブジェクト キーボード クリック ジャンプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lloigor
●25ポイント

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7C404E8...

PowerPointViewerを使えば複数のスライドを連続再生できます。

手順は以下の通りです。

1.メモ帳またはテキスト形式で保存できるアプリケーションで、ファイルを新規作成します。

2.スライド ショーを実行するプレゼンテーションのファイル名を拡張子も含めて入力します。

各プレゼンテーションのファイル名を各行に入力します。プレゼンテーションが複数のフォルダに保存されている場合は、「C:¥My Documents¥Pres1.ppt.」のようにファイルの場所のパスも入力します。

3.ファイルをテキスト形式で保存してから、拡張子を .lst に変更します。

プレゼンテーションがすべて同じフォルダに保存されている場合は、作成した再生リスト ファイルをそのフォルダに保存します。複数のフォルダが使われている場合は、いずれかのフォルダを選んで保存します。

3.PowerPoint ビューアで、再生リストのファイル名を入力して [開始] をクリックすると、プレゼンテーションが連続して実行されます。


2 ● himawari615
●10ポイント

http://www.ag5.net/~nino/powerpoint/powerpoint-top.htm

パワーポイントをよく使用しているのですが、口頭では説明できるのですが、URLとなると・・・このHPで解決できれば良いのですが・・・

◎質問者からの返答

すいません、リンクの24個のメニューでは解決しませんでした。

最初の lloigor さん、コメントできなくてすいません。 この方法も考えたのですが、会社のプレゼンで、複数の発表者がいるのですが、それぞれが別なファイルへのリンク(デモ用.exeやWEBサイト等)をもっているので、何とか他の方法が無いかな?と思って質問しました。

もう少し続けさせてください。


3 ● hanahana8787
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

1.全てのファイルを、スライドショー(.pot)で保存する。

2.表示したいものの順にスライドショーを実行する

3.終ったら、Escキーで終了する→次のスライドショーが始まる

できるにはできるのですが、これには難点があり、切り替えの際に一瞬デスクトップが表示されます。

また、先に開いたほうが後に再生されるのですが、スライドショー実行の順番を間違えると表示ファイルの順番がおかしくなってしまいます。

◎質問者からの返答

hanahana8787さん、ありがとうございます。

そうですね、この方法だとちょっと難ありです・・・

ごめんなんさい。


4 ● matobaa
●25ポイント

http://e-words.jp/w/E38390E38383E38381E38395E382A1E382A4E383AB.h...

バッチファイルとは 【batch file】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

URLにあまり意味はありません。

バッチファイルからパワーポイントを実行すれば、終了後にやりたいことを自由にかけます。

パワーポイントをスライドショーモードで実行するには、/S というオプションをつければよいです。

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=

Google

実行キュー

またもやURLに意味はありません。

エクスプローラからパワーポイントファイルを右クリックして「スライドショー」を実行したすぐあとに、Alt+Tabでエクスプローラに戻り、別のパワポファイルを同じように実行しておくと、さきのパワーポイントのスライドショーが終わったあと、つぎのスライドショーがはじまります。

◎質問者からの返答

matobaaさん、ありがとうございます。

う〜ん、バッチかぁ。確かにそうですね・・

検討してみます。

皆様、ご回答、ありがとうございました。

この辺で終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ