人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

率直に言って生きるとはどういうことですか?あなたなりの考えまたはそのような考えを示したページを教えてください

●質問者: yourself
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● nuunuu
●10ポイント

Amazon.co.jp: いまを生きる [DVD]: ピーター・ウィアー, ロビン・ウィリアムズ, ロバート・ショーン・レナード, イーサン・ホーク, ノーマン・ロイド: DVD

URLはダミーです。

(でも、好きな映画です)

今日、たまたま知人とそんな話になりました。

結局、結論は出なかったんだけど、

「何故生きるのかを探すために(あるいは理解するために、

人間は生きてるのかもしれないね」

って知人が言ってました。なんか納得かも・・・と。

私としては、自分が自分らしくあることが「生きる」ことかな、と思います。

くだらないお喋りで馬鹿笑いしたり、

美味しいものを食べて幸せを感じたり、

自分の感情を隠さずにいられることで

生きてるなぁ・・・って思うような。

死んでるようには生きたくないですね。

って、なんだか偉そうですが(汗)


2 ● weizen
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/default.asp?CK=1&DE=2&SM=MC&TAB=web&MT=&DC=...

goo

(URLはダミーです。)

生きる事は心が色々な事を感じる積み重ね。喜び・悲しみ・愛・様々な思いをすることそのものが、生きる事なのでは。

私は過去の経験全てが意味の有る事だと思っています。悪いことも良い事も。そして昨日より今日、より良い自分になれるように思えたら、また人に感謝できたら素敵だと思ってます。

自分自身を含め、人は未完成なものであるという事を認めるのも大事では無いでしょうか。そうすれば、毎日が少しずつ成長している過程と感じ、生きている事が意味深く感じる気がします。


3 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/_

死ぬ3秒くらい前にはどんな人もあぁいい人生だったかもと考えるのではないかと私は思います。

今日病院に祖母の見舞いに行ってきましたが、言語の認識能力を失った彼女さえそれは例外ではないのかもしれません。

ですので、自分にとって生きるということは

毎日毎日楽しく生きられるように心がけるというよりは、

何か決まりごとのようなものをだらだらとなぞって死ぬ過程そのもの、といった感じです。


4 ● Wutugu0276
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/book.html

利己的な遺伝子

「生きる」ということ、それは生物の立場に立って考えるのならば、そのものズバリ「自らの遺伝子を広めること」でしょう。

http://home.att.ne.jp/star/moshiki/homoruudensu.htm

ですが、我々人間は他の生物に比べて著しく発達した大脳を持っています。

その結果、ただ「子孫を残す」事だけでなく、「楽しむこと」を開発しました。

ですので、人間の立場に立って言うのなら、「生きる」ということは即ち「楽しむこと」ではないか、と思います。


5 ● hatene
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

ある日気が付くと目の前にあった漠然とした時間を埋めていくこと


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ