人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子会社とかないのに持ち株会社に移行する意味。

●質問者: Patena
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:子会社 持ち株会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ransamu
●40ポイント

http://www.soyokaze-law.jp/101-2.htm

予防法務ジャーナル「そよ風」☆商法の一部改正☆

「持ち株会社とは、(1)株式を所有することで会社の事業を支配し、(2)そのこと自体が主たる事業となっている会社のこと。つまり、単なる親会社にとどまらず、子会社の支配そのものが会社の事業の中心となっている(総資産の過半数が子会社の株)ものをいう。」ということですから、株主として支配できる会社(子会社)がなければ、「持ち株会社」とは言えないことになります。

http://www3.ocn.ne.jp/~jcp-kc/pages/essaies/essay13.html

「純粋持ち株会社について」

現在子会社を持たない会社が持ち株会社に移行するということであれば、今後「経営戦略を専らつかさどる本社機能のもとに、それぞれに事業部門を独立した会社(子会社)として配置し、その間で人材をはじめとする経営資源の絶えざる流動化を計り、全体として柔軟な運営を進めていく」という方向性を打ち出すという意味になると思われます。

◎質問者からの返答

ということは、おおよそハッタリというか株価対策みたいなもんですな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ