人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOK15を使っています。単語登録の際の質問なのですが…。「その言葉単独で変換したときにしか認識しない」という場合は、登録のときに何で登録すればよいのでしょうか?(名詞や終助詞、などを選ぶ欄です) ですのでたとえば「ら」→「ラブ」という言葉を登録したときに、「らは」→「ラブは」というようには変換されないような、「ら」単独でしか認識されないような変換のことです。

●質問者: saki9
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:単語 名詞 認識 AT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/clip/cap/tangotouroku1.htm

単語登録のお約束

おはようございます。上記URLは参考まで。

私もAtokを使っていて、saki9さんのように思ったことがあります。

これが正解!とは言い切れないのですが、単語登録の際に品詞を「独立語」にすれば

比較的うまくいく気がします。

少なくともsaki9さんご提示の「ラブ」に関しては、

今やってみたら、変換しなくなりました。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「独立語」ですね。

確かに確かに。

隣の「感動詞」というのも、同じようにうまくいくようです。

でもハッキリと「これだけ」というようなズバリはまるものはないものなのでしょうか。

ないとしたら、それはどうしてなんだろう…。

と、ふと疑問に思いましたので…。

これへの回答になるモノがなにかありましたら幸いです。

bitsさん、いつも本当にありがとうございます。


2 ● tscho
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077669924

ATOK15を使っています。単語登録の際の質問なのですが…。「その言葉単独で変換したときにしか認識しない」という場合は、登録のときに何で登録すればよいのでしょうか.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。独立語で登録すればよいと思います。

◎質問者からの返答

あ、やっぱり「独立語」なのですね。

と思ったら、ダメでした。

たとえば 『 を「と」で独立語の登録をしますよね。

すると、

「とは」で変換すると、 『は

になってしまうのです。

ちなみに「感動詞」だと大丈夫でした。

でもこれすらも、いまいち「感動詞」という言葉がよく分からなくて…。ちょっと不安といえば不安です。

そういう意味で、「それだけ」に当たるものはないのかな、と。

これに関するご回答があれば幸いです。


3 ● yumiyoshi_san
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「独立語」で制限するしかないと思うんですが、その登録ヨミをあまり使わない語にすればいかがでしょう?

(ば、び、ぶ、べ、ぼ、ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、など)

まぁこれは邪道な解決策ですが…。

◎質問者からの返答

あはぁ…。やっぱり「独立語」がいちばんなのでしょうか…。

といいますか当然生じる疑問だとは思うのですが、そう考えるとATOKって結構不親切なのですね…。

本当にありがとうございました。

他にも何か感じることなどありましたら幸いです。


4 ● bits-bits
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2890/ATOK/IME_Dic.html

ATOKに単語を登録して効率の良い変換を

補足です。感動詞についてよくわからないというコメントを拝見したので。

これくらいの情報はご存じかもしれませんが、品詞についての説明が載っています。

本来ATOKの売りとしては、連続入力した文を的確に判断して変換する事だと思います。

なので、単語登録に関しても、助詞をつけてもきちんと変換される、とか

「する」とかの動詞を付けても変換されるとかの、詳細な品詞設定ができるようになっているのだと思います。

(そこまで活用している人がいるのかナゾですが。。(^^;)

そして、助詞・動詞などに影響されない「独立語」や「感動詞」を品詞設定することで、

文中の変換を行わないようにする、という方法が適切かと思うのですが。。

イマイチすっきりしない回答ですね。ごめんなさい。

ちゃんとした設定方法があるなら私も聞きたいところです。

(ので、オープンに使用したポイント分、のっからせて頂きます(*^_^*)

再回答の上、ズバリの回答でなくて失礼しましたm(_ _)m

◎質問者からの返答

ははぁ…。そうなのですね。参考になりました。いつも色々とありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ