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「アンケートの特殊性」という言葉の意味を理解している方にお聞きします。アンケートはてなに回答するユーザにはどのような偏りがあると考えられますか?引用・URLの提示だけでなく、自分の意見を書き込んでくださる方の返答をお待ちします。

●質問者: tanaka999
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:アンケート アンケートはてな ユーザ 引用 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● malberry
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077689724#

「アンケートの特殊性」という言葉の意味を理解している方にお聞きします。アンケートはてなに回答するユーザにはどのような偏りがあると考えられますか?引用・URLの提.. - 人力検索はてな

ネットにつながれる状況にある人間であること。

日本語を理解できること。

簡単に回答できるものを選びやすい傾向にあること。

わからない質問でも回答できること。

などでしょうか。


2 ● Gyokuran
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/_

はてなでのアンケートは選択肢からひとつを選ぶ方式ですので、

通常の記述式のものより回答しやすいです。

数クリックでポイントが手に入ってしまうお手軽さから、

おそらくアンケート式の質問が出ているのを見たユーザーは、個人個人の特性に関係なくほぼ全員が回答しているのではないでしょうか。

実際、見る見るうちに回答者数の目盛りが跳ね上がってゆきますよね。

偏りがあるとすればもしかするとむしろ時間帯なのかもしれません。


3 ● yumiyoshi_san
●10ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839901015/hatena-q-22/24...

Amazon.co.jp: インターネットで簡単にできるアンケート調査のテクニック: 佐藤 尚規: 本

とにかく1ポイントでも良いのでほしいぞという欲求。

締め切られる前にさくさくクリックしてしまえという拙速性。

回答が自分と関係ないやという無責任。

…だいたいWebアンケートの特徴と同じだと思いますが、回答締め切りのタイミングが不明だという事、何をクリックしても同じ報酬がもらえるということが、アンケートはてなの特徴といえば特徴でしょう。

◎質問者からの返答

ふむふむ、なるほど。ポイントに対する訴求とは、それほどまでに大きいものでしょうか。

もらえても1〜20ポイント(円)程度。最低課金単位の2000Pから見たら、ずいぶんとはした金?に見えてしまいますが。

質問者と回答者でも傾向が違うかもしれませんね。

質問者の方の中にも、「ポイント無駄遣いさせないでください」とものすごくポイントを気にする方もいますが。

回答に40ポイントやら50ポイントのような高い評価をつけてもらえるとうれしい、というのは共感できますが、いいかげんな回答でポイントを稼いでいても

自分のIDの相対的な評価を下げてしまうだけの気がします。

オークションサイトのように短期間に大量のポイントを稼げるわけでもなく、また実益もずいぶん低いように感じてしまうのですが、どうでしょうか?

ご意見ありがとうございます。引き続き、回答をお待ちします。


4 ● trapon
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

まずはコンピュータを使用できること。そこからはてな利用者の大多数がコンピュータを所有していてインターネットに接続できる環境があること。

上記のことから収入や生活レベルが低くはない

また、はてなの利用者であり現金に換金できうるポイントを少なからずも集めようという傾向があり、質問自体に興味がなかったり回答者が想定していないまたは該当する選択肢がない場合は一番下または一番上の選択肢を選択する確立が高くなる。

と、思いますが。

ようするに、使えないと。

◎質問者からの返答

なるほど、アンケートとしては信憑性低いと思われるわけですね。

上または下を選ぶ傾向というのは、気が付きませんでした。

これらは、通常の紙媒体のアンケートなどでも言われる現象なのでしょうか?

引き続き、ご意見お待ちします。


5 ● nankichi
●20ポイント

http://artemis.ism.ac.jp/proc/pdf/49-1-223.pdf

偏りをみるには、何らかの調査を

・はてな

・それ以外(たとえば面接留置など)

でやって比較してみるのがよいと思われます。

まず考えられるのが、

・インターネット利用者かどうか

です。

普及率に付随して性・年齢・居住地・職業などの偏りがあることが容易に推測できます。

http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20030703.pdf

またインターネットを利用している中で、掲示板(はてなもそうだとして)の利用経験者は2割未満とすくないですね。

実際に回答する人はさらに少なくなるでしょう。

ということで、かなりエッジな人たちであることが想定されます。どこまで偏っているのかは、正直わかりません。

ほかの調査会社のモニターがやっているように、いろいろな調査結果が公表されて、ああ、こういう特性があるんだな、というのがわかってくるのではないでしょうか。

今の段階で推測すると、こんなにもエッジな人たちが、消費ライフスタイルが普通の人と同じとはちょっと考えづらい。広告に対する反応は違うだろうし、商品の情報入手手段としてのwebの活用具合やポイント制が導入されていることによる価格に対する敏感度などが高いと思われます。

http://www.hatena.ne.jp/1074167983

あなたがはてなで回答する理由、ポイントを集める理由はなんですか?URLはお気に入りの「はてな」の質問で。 - 人力検索はてな

この質問のみなさんの答えをまとめると、偏りがみえてくるかと思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

下のリンクも参考になりました。

引き続きよろしくおねがいします。


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