人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Apple MacG4にOSXサーバをインストールしました。ディスプレイ無しで起動したいのですが、ディスプレイを外すと起動しなくなります。ディスプレイ無しでOSXを起動させる方法を実際に行っている方、方法をご存じの方、教えてください。一番最初に回答方法でできた方へ+1000ポイント差し上げます。

●質問者: tsuki555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple OSX インストール サーバ ディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● takaswie
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:oXDpNhUfHp4J:pc2.2ch.net/...

DVIケーブルを繋ぎ、その先にVGA変換アダプタをかますと書いてあります。

試した訳ではないですし、2chの書き込みですが。。。

◎質問者からの返答

やってみましたが、やはり立ち上がってきませんでした。

カードも別のモノに替えてみましたがやはりダメで・・・


2 ● s-maeda
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーです。

試したわけではないのですが、ディスプレイ側へ信号が流れるかどうか(応答があるかどうか?)をチェックしてると思うので、ディスプレイ変換アダプタ等をかましてみてはどうですか?

できなかった時はポイント不要ですので。

◎質問者からの返答

変換アダプタもやはり起動してくれませんでした。

出先なのでできることが限られてますが、焦っています。


3 ● s-maeda
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:uAimiktZSFgJ:www.bekkoame...

成功例ありました。

長いですがキーワードがハイライトされている部分を読んでみて下さい。

MACではモニタケーブルの中の3つのピンがセンスラインと呼ばれ、ここを流れる信号によってモニタを検知したりモード(解像度)を設定しているらしいです。

http://www1.linkclub.or.jp/~tekux2/mac/db153.html

上のログの中で紹介されているMACのモニタケーブルのピンアサイン表を公開しているサイトのアドレスです。

G4は上のタイプだと思うので4,12,15をショートさせる組み合わせによってコントロールできるみたいです。

これも上のログより、12,15の組み合わせがSVGAのようですね。

◎質問者からの返答

こんにちは。やっぱりPnPで検知しているようで、引っかかりました。

結局の所、ぶち壊れているディスプレイを電源OFFの状態で

接続しておけば良いという事で納得して貰いました。

変にショートさせて壊すのも怖かったので、コレにて終了とさせて頂きます。

ありがとうございました。


4 ● Paradise
●10ポイント

http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm

corega Changer KVM Mini 12/18 (CG-CKVMMN12/18) 製品情報 | コレガ

現在自宅ですが会社で、DOS/V機とCRTを共用するためこのようなのを使用してます。当然Mac(OS/X)はKey/Mouseは使えません。この手であれば接続認識ができると思いますがどうでしょう?

ついでに、変換機でも昔のMacのやつで、Dsub2<->Dsub3で解像度設定のがありますのでそちらは試してみましたか?接続機器を見てると思います?


5 ● sin88
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077791467#

Apple MacG4にOSXサーバをインストールしました。ディスプレイ無しで起動したいのですが、ディスプレイを外すと起動しなくなります。ディスプレイ無しでOSXを起動させる方.. - 人力検索はてな

私のところはApple Remote Desktopで接続して問題なく立ち上がっています。一度、ディスプレイを繋いで立ち上げる必要がありますが、一度立ち上がってしまえばRemote Desktopからのコントロールで問題なく動くのではないでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ