人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ネットワーク接続」(一般的な方法)で「接続した後」、フリーズ状態になってしまいます。具体的には、タスクバーにポインタをもっていくと、「⇔を90°回転させた上下を指す矢印)」になってしまい、アプリケーション(ショートカット)にポイントされた(してない)という「凹凸」が見られず、よって「動作も不能」状態に。 しかし、「タスクマネージャー」→「休止状態」から「起動」させると「通常通りに作動」するようになります。?「再起動(or電源OFF状態からのスタート)」→「接続」→「動作不能」?「タスクマネージャー」→「休止状態」→「接続」→「動作可能」というわけです。?のように(ふつうに)動作してもらえるような手立てはありますでしょうか。なお、OSの再インストール、復元、などは「可能な限り避けたい」のでもし他の対処法がありましたらよろしくお願いします。

●質問者: akkatone
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS ふつう アプリケーション インストール ショートカット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●20ポイント

http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/078.php

URLはあまりあてにならないかもしれません。一般的な方法でネットワーク接続とありますが、起動するまえからケーブルは接続してある状態ですよね? その状況でなおかつDHCPなどを利用していると、DHCPからIPアドレスが取得できないとそういう現象になるかもしれません。逆にネットワークのケーブルをはずして起動したらどうなるでしょう?(当然そうしたことは行っていて、問題の切り分けができているのであれば、失礼なこととは思いますが・・・)。一部のPCカードのNICには、停止状態からの復帰に対応していないものがあるので、PCカードのNICならそれも疑ってみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

質問の一部記述が、誤読を招いているかもしれません。「ネットワーク接続」とは、単に「スタート」→「設定」→「ネットワーク接続」→「プロバイダ○○○○○…へ接続」→「接続ボタン」⇒「アクセス可能」というプロセスにおける名称を意図したものです。

なお基本的な書き忘れですが、使用マシンの概要は、「Windows」「OS = XP」「デスクトップ型PC」です。


2 ● shellan
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=LAN%E3%...

検索結果で申し訳ないですが

アダプターや環境によっては同期が取れずフリーズすることがあります

IPが169から始まるローカルIPのときに無理に同期とろうと再試行すると経験上良く固まってました。

で、解決方法ですがデフォルトのゲートウェイの設定を見直してみてください。

多分前回設定が残っていて、一度IP解放しないと接続できないんだと思います。

◎質問者からの返答

こちらの”PCオンチ”のせいですが、「同期が取れず」「IP解放」など、「具体的にどこをどういじって、どういう欠陥/原因があり、どう改善されていくのか」といった知識を得ることから必要になりそうです… ヒントをいただいたようなものなので、少し試行錯誤してみます。質問は、もう少し寝かせておきます。万が一、ズバリ!の知識をお持ちの方がおりましたらぜひ。


3 ● くいっぱ
●20ポイント

http://kotohazime.fc2web.com/pachikan/pachikan5.html

パチカンのネットワーク講座5

ネットワークの設定はほんとうに、人によってマシンによってアドバイス&解決法が違うので、難しいところですが。俺も前回の接続のキャッシュを疑いますね。グローバルIPなのかな?

・・・。ウイルスチェックソフトがファイヤーウオール立ててDNS蹴り飛ばしてる説もありますね・・・。

http://www.cool-r32.com/myserver/3-6.html

電源を切る前にネットワークを切断していますか?パソコンを落とす前にネットワークを切断してみてください。消極的な方法ですが、もしかしたら…。

◎質問者からの返答

せっかく書いていただいたのに申し訳ないです。LANとかではないんです。もう一度まとめてみますね。

---------------------------------

インターネットに「接続した後」、「ほぼフリーズ」状態になってしまいます。

具体的には、タスクバーにポインタをもっていくと、「⇔を90°回転させた上下を指す矢印)」になってしまい、アプリケーション(ショートカット)にポイントを移動させても「凹凸」が見られず、当然ながら動作も「不能」に。。

ところがそんな状態で、「タスクマネージャー」を起動(Ctrl+Alt+Delete)させて「休止状態」からもう一度「起動」させると、なんと「通常通りに作動!(「接続後」→「アプリを含めたすべてが、これまで通りに作動」)」するようになるんです。わけがわかりません…???

?「再起動(or電源OFF状態からのスタート)」→『接続』→「動作不能」

?「タスクマネージャー」→「休止状態」→『接続』→「動作可能」というわけです。

「OSの再インストール」「復元」という対応を「可能な限り回避」しつつ、?のように(ふつうに)動作してもらえるような対処法はありますでしょうか。

いろいろと、同じか似たような前例があればとサーチしてみたんですが、見当たりません…

なお、使用マシンの概要は、「Windows」「OS = XP」「デスクトップ型PC」です。

ズバリ!の知識をお持ちの方がおりましたら、ぜひご指南いただければ助かります。

---------------------------------

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ