人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下着や水着の製作販売を将来したいです。一般洋裁学校ではあまり学べない分野ですがこういう特殊な洋裁技術も学べる学校などはありますか?HPなどあれば教えていただきたいです。

●質問者: すがすが
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:Hp 学校 技術 水着 洋裁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●20ポイント

http://www.feetwet.co.jp/lovekini/lovekini2.htm

学校系のところはみつから無いですね。

とりあえず、特殊サイズの水着を販売している店のURLです。こういう店でノウハウを聞いてみては?(弟子入りでもしないと教えてくれませんかねえ・・・。)

http://shinjuku.cool.ne.jp/toyopy/MYDiary00nen9.html

JAPANESE WORLD

このサイトのオーナーは着付け教室でキャミソールの作り方をならった?

詳しいことはメールで問い合わせるしかないですか・・・断片的な情報ですみません。

◎質問者からの返答

そういうオーダーを受ける会社に一時就職して技能を身につけるのもいいですね。ご協力ありがとうございます。


2 ● yumiyoshi_san
●20ポイント

http://www.wasegaku.com/sanai/sanai.html

水着を研究する授業の様子が報告されています。

http://www.yutopia.or.jp/~yamasho/%82Unenshirabe/2%20ryouokadeza...

リンク集ですすみません。

http://www.kyouhokai.com/career/07fashiondesigner.htm

服飾系の専門学校で基礎技術を学ぶのが、ファッションデザイナーになるための一般的な進路ですが、美術系の学校や海外でデザイン的なセンスを磨く人も増えています。

とのこと。

◎質問者からの返答

学校からアパレルメーカーを経て独立するという一連の流れがつかめました。有難うございます。


3 ● hoimi03
●40ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C9%FE%BE%FE%A1%A1%C0%EC%...

Yahoo!検索

私は服飾専門学校を卒業しています。

水着や下着の学科のある学校は聞いた事がないんですよね〜。で、一応調べてみましたが見つからない。あるようでないんですねー。

友人が何人かインナーウェアの会社に(デザイナー)入りましたが、学校では私と同じように、洋服のデザイン、パターン、素材、縫製、歴史、などなど、をトータルに勉強していました。服に関する基本的なことを普通の専門学校や大学で勉強し、就職してから専門的に学ぶというのが主流のようです。

私の行っていた学校では自分のやりたい分野を集中的に学ぶ事ができました。私は当時インナーウェア(下着というかホームウェア)やカットソーに興味があり、それを中心に教えてもらっていました。水着も作ったことがあります。ヌードボディーはたぶんどこの学校にもあると思うので興味とやる気があれば学べると思います。

学校によると思いますが、基本的なことを学んだ後、ある程度自由に制作ができるような柔軟さのある教育方針の学校を選べばいいのではないでしょうか。

それぞれの学校に直接問い合わせてみるしかなさそうですね。

がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

実際にご経験のある方のご意見大変参考になりました。リンクから自由度のある学校を探してみます、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ