人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS9上のExcelで、セル幅・高さを合わせて、拡大縮小せずにプリントアウトして、規格にあう書類を作りました。ところが、その書類をMacOSXやWindows上のExcelで開いてプリントアウトすると、1ページで収まらなかったり、セル幅が変わったり、フォントも変わってしまったりで、規格にあわなくなってしまいます。フォントについてはOSごとに変えないといけないのか、と思うのですが、セル幅なども変わってしまうとなると、各OSごとに合わせて作らないといけない、ということになるのでしょうか。どのOSで開いたExcel書類でも出力した見映えが同じようにできる方法はあるのでしょうか。

●質問者: enfish
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel MacOSX OS Windows まら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●15ポイント

http://member.nifty.ne.jp/~PoweredKobe/gs/

PDFなどの出力系画像データに変換すれば・・・もっとも編集に制限がありますけどね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます…。PDFという手はありますね…Excelだけでは難しいのでしょうか…。


2 ● suikanonaraduke
●15ポイント

http://www.microsoft.com/japan/mac/OfficeSolution/xlsolution/01....

Mactopia Japan | ホームページ

フォントに関しては、MacとWindows共通のフォントを使うことによって問題を回避できます。

http://www.filemaker.co.jp/products/fmp6_home.html

ファイルメーカーを使うという選択肢もありますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね…。ファイルメーカーなどのデータベースソフトを使う、という手はあったかと思うのですが、お互いがこのアプリケーションを持ってないといけない、ということがあるので、比較的誰もが持ってると思われるExcelで何とかならないだろうか、と思った次第です。


3 ● Paradise
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

Macでは72dpi,Windowsでは100dpiの考え方をとっています。従いまして、完全互換は無理です。MSもそういう理由で直す事はしないようです。残念ですが、PDFでの移動ですが、原稿をそのまんまではだめです。

もし、作成する場合は余白を余裕を持てばはみ出しが減ると考えます。ぎっちょんぎっちょんでは確実に泣きます。また、プリンター種でも印刷区域が違いますからその辺も気をつけた方が良いですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そういうことなのですね。MacとWindowsとの互換は諦めるしかないですね…。

例えば、MacOS9とOSX、WIndows98とMeなどの違いでは互換可能なのでしょうか。


4 ● aintyou
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077949701##

MacOS9上のExcelで、セル幅・高さを合わせて、拡大縮小せずにプリントアウトして、規格にあう書類を作りました。ところが、その書類をMacOSXやWindows上のExcelで開いてプ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私もこの問題に直面してかなり苦しんだことがあります。

もともとExcelは組版ソフトではないので、どんな環境でも同じように、は無理があるようです。

OSが違うとセル内の文字が一字欠ける、なんてことも当たり前で、全く同じだと逆にびっくりするくらいでした。

実際に経験されたと思いますが、特にMac<->Winではその差が顕著です。

対策としてはWordにExcelの表をリンク貼り付けするとか、それとも始めからWordにするとか。

Wordであればかなり似た結果が得られると思います。

もちろん標準的な書体で凝ったことをしなければ、の話です。表内でぎりぎりの列幅や長体の多用、OSに依存する外字、プリンタに依存するほど狭い余白などは泣く結果を見ると思います。

もし見た目をOS問わず統一させたい、というだけの理由であれば、私はWordをお勧めしますが…

あと、データを複数で共有する環境なのであれば、

「体裁がずれていることがあるので気をつけて」

等一言添えるなどしてみてはどうでしょう。

わかる方なら「エクセルはそれが当たり前」と受け入れてくれると思うのですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

もともとなぜExcelで作ったかというと、関数を使って、データベース的な使い方をしたかった、というところにあります。データベースソフトを使うと簡単なのですが、同じソフトを持つ人がなかなかいない、というのもあったので、Excelを使ってみた、という感じです。でも、なかなかExcelだけで何とかするのは難しそうですね…。

でも、何とかもう少し違う方法で可能性を探れるところまでになったように思います。みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ