人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポリエチレンの容器は、中にいれる液体のアルコール度数は何度くらいまでなら大丈夫なんでしょうか?

●質問者: powan
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:アルコール ポリエチレン 大丈夫 度数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yas-mal
●20ポイント

http://www.google.com/search?num=20&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&safe...

調べてみると、消毒用エタノール(80%程度)の容器には、一般的にポリエチレンが使われているようなので、最低でも、そこまでは大丈夫だと思います。

また、アルコールに弱いものを使うはずはないので、もっと高くても、おそらく大丈夫でしょう。


2 ● auauauaupyon
●10ポイント

http://www.mitsui-chem.co.jp/po/products/pdf/001.pdf

15番を見ていただけたらわかりますが、高密度ポリエチレンでしたら、100%エチルアルコールでも20℃で問題なく使用できるようです。

http://66.102.7.104/search?q=cache:amsHYusJ0MAJ:www.ipc.idemitsu...

アルコール飲料として用いるには、風味には影響がある可能性があるようです。

◎質問者からの返答

100均で売ってるポリエチレンの詰め替え容器に、アルコール25%ほどのものをいれたいと思いました。飲み物ではなく、肌につけるためのものです。風味レベルであれば問題ないのですが、ポリエチレンがアルコールによって、溶け出すことはないのかと思って質問してみました。


3 ● auauauaupyon
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077954351#

ポリエチレンの容器は、中にいれる液体のアルコール度数は何度くらいまでなら大丈夫なんでしょうか? - 人力検索はてな

先ほどの表の低密度ポリエチレンでも96%程度のもので全く影響がない(溶け出さない)と書かれているので、25%程度のものならば全く影響ありません。溶け出すことはありませんよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分のPCではPDFファイルは見れませんので上のURLは見ていませんでした(adobe acrobatはインストールしましたが、閲覧しようとするとエラーになってしまうので)。もう少し他の意見を待ってみたいと思います。


4 ● ykyo
●20ポイント

http://www.takemotokk.co.jp/jp/plastic_material/material.html

ポリエチレンにも幾つか種類があります。

風味の問題だと、香気透過性なども加味したほうがいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ダ○ソーで買った容器なのですが、使用上の注意に、「アルコール成分が強いものには使用できません」と書いてあったので、質問してみました。

なお、においが抜けても問題ありません。


5 ● dalian3
●20ポイント

http://www.arita.com/ar/archives/000211.html

ポリエチレンは汎用プラスチックの中では非常に安定な物質なので、25%程度のアルコールなら心配要らないと思います。

http://www.tosoh.co.jp/kenkyu/2001/3-4.pdf

但し、高純度薬品容器としてみると、汎用ポリエチレンでは、添加剤の溶出が問題になります。

http://www.yg-nissin.co.jp/BFS.htm

BFSの出来るまで

しかし、僅かな材料選定で、医薬品にまで使われますから、皮膚接触程度なら問題にならないと思います

http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html

ポリオレフィン等衛生協議会

ポリオレフィン等衛星協会に問い合わせて見るのも一つの方法ですが、100均のプラスチック素材が分からないので回答できないのではないだろうか?

長年プラスチックを扱ってきた者として、あまり心配要らないと思いますが、最後は自分で判断してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ