人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの掃除方法を教えて下さい。。シール跡や黄ばみの取り方。ディスプレイのふきかた。分解掃除の注意店(基盤のほこりの取り方など)など。
それに、市販の掃除道具でおすすめなものなども教えて下さい。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:おすすめ ほこり シール ディスプレイ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●14ポイント

http://www.phoenix-c.or.jp/with/column/0008/clean02.html

パカっとあけて、エアコンプレッサーでシューーーっとやりながら掃除機でぶぉーーーんと吸い込む。で、そとっつらは、中性洗剤でキュッキュッキュと柔らかい布で拭く。

注意点は、もし、ぬれたら電源は暫く入れない。&掃除するときはコンセントを抜きましょう。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。

掃除方法で継続的に安上がりな方法があったら、それもご紹介下さい。(フロンガスのエアクリーナーを買うよりは、コンプレッサーを購入したほうが長期的にはお得など)


2 ● tom_brown
●14ポイント

http://www.yoshikawa.com/skilup/ybs2111.htm

いろいろです

http://www.bb.banban.jp/ishi-catv/osusume/mouse_clean.htm

マウスです

http://www.mainichi.co.jp/digital/tazunete/100.html

自分、本体内部のホコリについては、参考になりました。

◎質問者からの返答

ブロワー参考になりました。1つ目も良かったです。

写真で解説があると見やすくていいですね。

基盤のホコリは確かにどうしたらよいか迷いますね。

ありがとうございました。


3 ● suikanonaraduke
●14ポイント

http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/12130000.html

古いシール跡や黄ばみは基本的に取れないものとしてあきらめるしかないと思います。

キーボードは、裏側のネジを外しキーを取ってから埃を取り除き、

ディスプレイは柔らかい布(専用のものが好ましい)で拭く。

基盤に付いている埃の取り方は、エアスプレーを使って埃を吹き飛ばす方法が一般的と思われます。

◎質問者からの返答

掃除道具もいろいろあるものですね。黄ばみはやはりどうしようもないのでしょうか。ケースをはずして漂白剤につけてもダメなようです。サンドペーパーで削るしかないんでしょうかね。

ありがとうございました。


4 ● sinb
●14ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/assistbrain/past02.htm

FAN等のほこりは掃除機で吸い取るといいでしょう。でも基盤部のほこりは掃除機で吸い取るのはあまり進めません。静電気が発生しやすいので、基盤を壊す可能性があるからです。そんなこともあり中はあまり開けて掃除する必要はナイト思います。ただあまり積もってるとショートの可能性があり基盤を壊したり、また発火の可能性があるからです。環境によるので自分の部屋の環境を考慮して掃除したらどうでしょう。あとプラスチック部の汚れはオレンジの皮を絞って出た油を布などにつけて拭いてみてください。環境にも優しいのでお勧めです。くれぐれもキーボードは硬く絞った布で掃除してください。

◎質問者からの返答

オレンジの皮やってみます。

ありがとうございました。


5 ● poajapan
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

シール跡は難しそうですね。

シールはがしなら、専用スプレーもありますし、”キンチョール”などでもはがせるようです。(ちょっとイヤだけど。)

シールは跡になる前に、はがすしかなさそうですね。

◎質問者からの返答

粘着性のあるシール跡は消しゴムで処理できるのですが、乾いたような感じの跡を処理するのが大変ですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ