人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガンジス川の川の汚染が原因で病気が蔓延した具体例などかかれているページを教えてもらえないでしょうか。公的なサイトであればありがたいです。
というのも、あるサイトで
>以前インドの聖地ベナレスで、ガンジス川の辺の火葬をみました。ガンジス川はとても汚く何でも流れてきます。
>しかしインデアンにとって、その水は上下水道の役割をしています。不思議なことにそれで病気になった話は、聞かれませんでした。
というのを見つけたのですが、なんかの本(と学会?)でじっさいには川の汚染が原因で過去に何度も疫病が蔓延しているというのを聞いた覚えがあるのですが。

●質問者: dekodeko
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:と学会 はと インド ガンジス川 サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●50ポイント

http://www.asia-arsenic.net/mizujoho/mizu1995.htm

asia-arsenic.net

これでしょうか。

◎質問者からの返答

これば自分も見つけたんですが、出来れば、汚染といってもヒ素とかじゃなくて、寄生虫や菌による病気の例がみたいです。


2 ● tokenring
●500ポイント

http://www.enn.com/news/wire-stories/2002/05/05072002/ap_47143.a...

>perhaps 40 percent to 45 percent of the people who take a dip in the river regularly have skin or stomach ailments, according to doctors and state government health officials.

40〜45パーセントの日常的沐浴者が、皮膚や胃の病気になっているそうです。

◎質問者からの返答

おお、やっぱりそうなんですね。


3 ● nokonoko
●100ポイント

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/k-center/core.htm

ページが見つかりません?京都府ホームページ

コレラなんかはガンジス川流域からですね。

嘘かまことか定かではありませんが、コレラ菌でもガンジス川の水なら2〜3日で死滅って話もあるらしいです。

◎質問者からの返答

知りませんでした。参考になります。現在の話でないのがちょっと残念ですが。


4 ● holyman
●100ポイント

http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~macer/hsb/hsb26.html

ガンジス川はよく知られるコレラ菌の故郷だそうです。

↑蔓延しすぎ(><)

◎質問者からの返答

たしかに、蔓延しているようですが、現在でもガンジス川の汚染が原因となってコレラが発生しているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ