人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめるし、嫁の美貌は衰えるし、子供は嫁のものだし、嫁は旦那より子供を愛するし
でも責任は子供が成人するまで背負わなければならない。独身なら最小限の収入でも生きていけるし、責任もほとんどないし、自由に生きられる。友達が居れば寂しくないしって若造の僕は思うんですが・・・実際のところどうなんでしょうか?結婚5年目以上の方よろしくお願いします。性別を明記した上でのご回答よろしくお願いします。

●質問者: asibe
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと より子 僕は思う 収入 女の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● elixir
●12ポイント

http://www.woman110.com/dic/marriage1.htm

結婚 結婚とは アンケート

結婚してよかったと思っている女です。つか夫はもう死んでるし存命中から財布も別だったし家事は分担だったし苗字もそれぞれ変えなかったし子供はできなかったし欲しいとも思わなかったし、asibeさんの考える「夫婦」の枠からは目一杯はみ出しているような気もしますが、そういう結婚もあるってことで。

asibeさんの考える結婚にまつわる要素って、経済力と愛と孤独対策と子供と嫁の容色と、あと何ですか?(いやみじゃないです。ただ単に興味があるだけ) 私はこいつと一緒にいたい、こいつと家族になりたいで後先考えず結婚しましたが。

◎質問者からの返答

あなたは素敵な方ですね。そのような方と結婚するのが私の夢です。回りの女友達に聞くと既婚者11人中7人が経済力と性格もまあまあだったので決めたと言ってました。ヤフーチャットとかで知り合った人に聞いてみても20人中14人がそう答えました。みんなの話で共通するのは好きな人は恋愛で付き合うが結婚は生活のため。安定と安心を最重要として選ぶ。共働きはいや。楽したい。贅沢したい。って感じです。僕はお金がなくても十分幸せな人なのでお金がなくても好きな人と暮らせれば良いと思いませんか?と聞くと貧乏はヤダといいます。んじゃ共稼ぎにすればと言うと働くのはヤダといいます。なんだか公務員試験を受ける学生みたいな動機の人が多いのです。そういう人はきわめて少数派だと今まで思っていたのですが多数派であることを知りショックを受けました。僕は好きな人と一緒に入れれば他には難易も必要ないと思います。子供も孤独対策も興味ないです。でも立ったら結婚しないで同棲のほうが良くないですか?そこには何の打算もなく、一緒に居たいからという理由だけが二人を一緒にしている。愛が冷めたら分かれればいい。言い換えれば一緒に居ることは愛し合ってる証拠。そう考えればむしろ同棲のほうが打算が一切なく純粋ではないのかと思います。実際フランスではそういう形式をとるかたがた沢山いるそうです。そう考えると結婚の意味って何ナノかなあって思います。結婚しちゃうと前述したような人を見抜けない場合最悪だし・・・・などと考えてます。その他アンケート版にも登校してますのでよかったら見てみてください^^。


2 ● inthegroove
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078126791

既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめ.. - 人力検索はてな

私は結婚して7年目の男性です。

結論から言えば結婚はしないほうがいいです。

結婚制度自体が壊れかけていると個人的に思っていますし、戸籍にこだわる必要は無いとも思います。

しかし、現状の世間ではそれはなかなか受け入れられないのですし、なぜ結婚しないほうがいいかというのも私の経験上の意見ですし、それは結婚してみないとわからないと思います。

そういう意味では結婚してみたほうがいいかもしれませんね。

アバウトな意見で申し訳ないです。

ちなみに私は、結婚してからも結構自由に遊んでますよ。

自由に使えるお金は減りましたが。

◎質問者からの返答

誠実なご意見ありがとうございます。子供がほしいと思わない人なら結婚のメリットはゼロだと私も思います。でも同棲は純粋で楽しいかなと思います。男女の間には打算がないのが望ましいと思います。


3 ● inagaki_hisato
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078126791#

既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめ.. - 人力検索はてな

35歳男性です。23歳で結婚して、男女1名づつ子供がいます。

僕は、結婚してよかったですね。僕は結構嫁さんに甘えていますし、嫁さんも応えてくれます。嫁さんも美貌(?)は衰えますが、リスクを考えると不倫や離婚・再婚は・・・自分も歳だし、考えられないですね。

結婚は、友達以上の関係だからするのです。友達だけで十分ですか? 友達は他人だから、裏切りやすいし、はっきりいってあなたがどうなろうと関係無いですよ。でも結婚すると、お互いの財産は(結婚時に結婚契約を結べば別でしょうが・・・)お互いのものです。相手方の行った行為は自分も責任をとらなきゃいけないですし・・・・寂しい時に友達に慰めを求めるのも限界ですが、結婚なら相手の行為に責任をもたなければならないからこそ、慰めも真剣になるというものです。友達は無責任です。


4 ● marblog
●11ポイント

http://marblog.net/mt/

marblog.net

25歳男です。結婚して2年ですが同棲して5年近いです。独身貴族いう言葉があるくらいですから、一人身のほうが気が楽には決まってますが、なにかとだらしがない自分は管理される方が性に合ってたりするので、まあこれでいいか、て感じで落ち着いてます。二十歳で同棲始めたので、もう少し遊びたかったという気持ちもあったけどねえ。

asibeさんは多分自分より若い人だと思うけど、異性関係は恋愛と結婚では全然違いますよ。結婚したら財力が磨り減るし子供もいればなおさら。難しい時代ですがじっくり吟味しながら考えましょう。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。景気は回復気味で雇用も増えてるらしいですが、そのほとんどが派遣社員などの非正社員ばかりだそうです。企業の業績回復するも、われわれのお先は逆に真っ暗のようです。

私たちのお先が真っ暗だからこそ企業が潤ってるのですが・・・・・ 共稼ぎは嫌だと断言する女の子を情けない話ですが正直養っていく自信がないです。


5 ● asamesi
●11ポイント

http://mypage.naver.co.jp/tokoroten/

URLはいろいろな生き様の方の日記サイトです。

結婚15年です。子供は中学1年です。

結婚はして良かったと思います。

おそらく一人であったら生活以上の仕事をしなかったと思います、家族を養うため工夫努力をしてきました。

あとは帰る場所があることは精神的健康にとても大きいです、子供の成長を見ることは、職業と同じくらい大事ですし、生活に奥行きを与えるように思います。

家族自体ひとつの作品に思えます。

◎質問者からの返答

盲点でした。子供の成長ですか・・・。私の妹も一回り下なのでわかるような気がします。でも男親ってつまらなくないですか。うちは母がひどい人で、父はまじめないい人です。でも妹は父のことをおっさんと呼び母のことをお母さんと呼びます。おそらく単純接触効果によるものだと思いますがなんかやりきれなくて・・・・。男親ってつまらないなと思いました。僕が女性ならこんなことで悩まなかったし質問しなかったと思います。

もし良かったら男親としてつらい事やいいこと、さらに僕の疑問にも答えていただけないでしょうか?余裕があったらでいいです。男親の醍醐味を知りたいです。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ