人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。
そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。
ついでに私のマナーについてもご意見をいただければ幸いです。

●質問者: frain
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた マナー 回答者 意見 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078131707

最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい.. - 人力検索はてな

frainさん、こんにちは。私は回答中心なので、質問者に望むことを。

質問を一見しただけでは、その質問者の知識レベルがわからないことが多いです。

ある程度の知識をお持ちの方は、無駄な回答によるポイント使用を防ぐためにも、

なるべくわかりやすく質問してもらえるとありがたいです。

あと、これはあくまでも希望ですが、何かしらコメントを頂けるととっても嬉しいです。

frainさんのマナーについては、すこぶる好感を持っています(^-^)

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

◎質問者からの返答

bits-bitsさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。

確かに、質問者がある程度の知識を持っているのであれば、

その知識を使って絞り込んだ質問をしてもらえると回答する側としても楽ですよね。

コメントが欲しいというのも同感です。一言「ありがとうございます」って言われるだけでも、受ける印象は違ってきますもんね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


2 ● nikuzure
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。

私が回答者だとして望むことは、何を聞きたいのか、が明確になっているかと、口調です。

時折見かける一行しか書いていない物や、どうとでもとれる物、横柄な質問は回答出来ない場合が多いです。

質問者として望むことは、質問の内容にもよりますが、いかに正確な答えが返ってくるか、です。

「それに関して私は〜〜だと思いますけど〜〜」という様に、個人の意見がやたら長ったらしい物は好きではありません。

(そういう回答を求めている場合は別ですが)

よく見ると、結局何を言いたいのかわからない場合が多いからです。

frainさんの質問は何が聞きたいのか、という事が明確になっていますので、私的には好感の持てるタイプの質問です。

私も人にどうこう言える程のマナーを持っているわけではありませんが、ご参考になれば。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり質問者側はなるべく質問の意図がはっきりと伝わるような質問を心掛けるべきなんでしょうね。

口調云々はそれ以前の問題かと思いますけど。

回答に関しては、確かに意見を聞く以外の場合に長く語られてもあまり意味がないですね。

かといって、URLだけでもわかりにくいですから、URLと一緒に概要を1行が2行程度あると個人的には嬉しかったりします。

私の質問に関しての意見も、ありがとうございます。

参考になります。


3 ● go4649
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「回答者から質問者へ望むこと」

先日、私も経験しましたが、質問者自らが質問内容の不備を認めているにも拘らずポイントを進呈しなかったことです。

しかも反論までつけて。これにはビックリしました。

明らかに質問内容と回答がかけはなれている場合は仕方がありませんが。

質問者のかたも質問内容を簡潔で明確にしていただけえばと思います。

「質問者から回答者へ」

URLを貼っていただくのはありがたいのですが、回答内容がそのサイトのどこに記載されているのか。また、どこにリンクされているのかを記載していただきいたい場合がありますね。

せっかく教えてもらったサイトでも、サイトの中の回答を探すので手間がかかる場合があるかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ポイントの分配はある程度質問者の自由になるのは当然だと思いますが、

それにしても不自然な分配もたまに見かけますね。

それがその方の基準だといわれればそれまでなのかもしれませんが、

そういうのを見ると以降質問されても回答するのがためらわれますよね。

回答者に求めることとしては私も同感です。

せっかくURLを挙げられても隅から隅まで見ないといけないのではありがたみも半減ですよね。


4 ● go4649
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078131707#

最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい.. - 人力検索はてな

補足(ポイントは結構です)

frain さんのマナーはいいんではないでしょうか?

回答に一つ一つコメントされているのは好印象だと思います。

案外、私は質問者からのコメントも楽しみの一つです(笑)

◎質問者からの返答

あ、どうもありがとうございます。

確かにコメントはどう帰ってくるか楽しみですよね。

私は回答したときに何もコメントがないと寂しいので、

自分の質問時にはなるべくコメントをつけるようにはしてます。


5 ● auauauaupyon
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

質問はまだ質問したい事が見つからないのでしたことがありません(近いうちに何かしてみようとは思っています)が、感想を聞きたいわけではない質問に関して感想だけで回答を終わってほしくはないですね。

回答者としては質問内容をきちんと提示してほしいということでしょうか。意味不明な質問をしていて『こういうことかな』、と予想して回答しても『こういう解答は必要ありません』、とかいう言葉だけで終わられることもありますし・・・

後は、開くつもりがないのに回答を無駄に長く受け付けている(いくつか回答をオープンしたあとに回答を受け付けていたのにそれ以降の回答をひとつも見ずに終了する)場合などはちょっと・・・回答者も一生懸命に役立ちそうな回答を探しているのですから、その気持ちを踏みにじるようなことはあまりしてほしくないです。。。

回答した際に質問内容に記載されていないことで非難する方もいらっしゃいますが、非難するのはよくないかと・・・

frainさんは、きちんとひとつひとつの回答に対して『回答ありがとうございます』など、気遣いが見られるので、マナーはきちんとしていらっしゃると思います。回答者を非難する内容もありませんし・・・

後は自作自演の質問の質問者(明らかなものが最近もありましたが・・)はマナー以前の問題ですね・・・

私のものすごい主観的感覚としては、質問者の方のコメントで、回答者の回答を採点するような感じのものは気分が悪いです。。。

いろいろな方がいらっしゃると思うので、あまりこういうふうに言うのもよくないかな、とは思いますが(^-^;)

ある人には許せても、ある人には許せない、ということもたくさんありますしね。。。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

結局のところ、回答者は「わかりやすい質問をしてほしい」

質問者は「質問内容に合った回答をしてほしい」

という意見に集約されるんでしょうね。

回答オープンの問題も、自分の回答が開かれないと寂しいですよね。

一応この質問は全部オープンする予定なのでご心配なく(苦笑)

マナーに関しては、確かに人によって違った受け取り方をして、

明確な基準というものは無いのかもしれませんね。

ですが、なるべく人に不愉快な思いをさせないよう心掛けたいものです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ