人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

季節の春と秋、どちらが偉いと思いますか?
また必ずその理由を100文字以上で述べて下さい。

●質問者: tyunse
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● go4649
●20ポイント

http://www.nobi.or.jp/calendar/holiday.html

ノビワールド・カレンダー/国民の休日の説明

偉いという観点が解りかねるのですが・・・

あえて個人的主観で答えるのであれば「春」でしょうか。

4月を節目とする日本独自の習慣も多く(3〜5月を春と意識しておりますが)この時期は日本の国花である桜もありますし、憲法記念日、みどりの日(天皇誕生日)などもあり、国を意識する事も多いからです。

◎質問者からの返答

偉いという観点から判断すると、

国事行事に関わる事が多いので偉いかもしれませんね。


2 ● saiz
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

全くもって個人的な見解ですが、「秋」ですかね。

我々日本人にとっては主食である米の収穫を始め、様々な実りが多く得られる季節だからです。

芽吹く事も大切ですが、収穫まで到達できる事が大切だと思うのです。

◎質問者からの返答

実りの秋と言う点で秋は偉いですね。


3 ● uron
●20ポイント

http://www.moa-inter.or.jp/japanese/setsugekka/setsu-kurita.html

四季がある日本にとって、その移り変わりを目で楽しめるのは素晴らしいことである。偉いという言葉が何を指すのかは分からないが。一般的に考えれば、春と言うことになるのでは?やはり生命の息吹を感じられるのはこの季節ならでは。春が来ればその先は温暖な季節へと変わる。日本人が桜が好きなことも関係してくるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

リンク先参考になりました。


4 ● saiz
●20ポイント

http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/akimaturi.html

秋祭り・収穫祭(しゅうかくさい)

すみません。100文字以上を100文字以内と勘違いしておりました。

とりあえず、オープン用で20ポイント送信させて頂きました。

以下、追加という事で。(大した内容ではないのですが)

勿論、春・夏・冬があるからこそ秋の実りがあると思いますし、春・夏・冬に実るものも沢山ありますが、例えば文明が未発達であった頃はそれだけ秋の収穫が大切であったと思います。(収穫祭は大抵秋ですし。)

まぁ、そんな難しい話でなくとも、秋は自分にとって旨いと思えるものを沢山与えてくれますから、食いしん坊の私にとっては秋の方が上です。

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます。

100字以上にしたのは端的な意見ではなく、

四季を踏まえてさまざまな観点から意見を聞かせて頂きたかったからです。


5 ● aranami
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078207215#

季節の春と秋、どちらが偉いと思いますか? また必ずその理由を100文字以上で述べて下さい。 - 人力検索はてな

秋。

物を作る事は簡単だけど、壊すのには勇気がいるということで、芽吹く春よりも散る秋を推します。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ