人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、近所のスーパーを2、3軒回りましたがどこに行っても豪州産牛肉が買えません。豪州産牛肉にはBSEの疑いは無いのになぜ国産牛肉しか売らないんですか?
牛丼についても、松屋は「うちは豪州産牛肉を使っているから大丈夫」とテレビで言っておきながら現在牛丼の販売を一時中止しています。
これらはなぜですか?黒い何かですか?

●質問者: brazin
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:BSE いるか スーパー テレビ 国産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● elroi
●10ポイント

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20040202/20040202a2340.h...

松屋などでつかう牛肉は莫大な量を消費するので、安定的な供給が出来ないと、メニューとしては提供できません。

また、この騒動が起こった直後から、牛肉を商社などが農場単位で直接買い付けをおこなっており、

流通量をコントロールしています。

まあ昔あった、米騒動みたいに、一部の業者が価格高騰を狙って握っていると言う状態です。

で、本題のなぜ松屋に牛丼がならばなくなったのかというと、

■流通ルートが弱い

■マクドナルドのように専用農場と契約していない

■ある程度の量は確保できるが、肉全体の価格が上昇しているので、値段の天井が見えず、ユーザーに安価で提供できない。

ということで、アメリカの代換えとしてオーストラリア産にみんなが飛びついたため、価格が高騰、

結果供給量を安価で確保できないからだとおもいます。

ちなみにスーパーに流れないのは、

商社が優先的に大手企業に対して流しているからだとおもいます。


2 ● eventgoer
●10ポイント

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html

松屋|メニュー

松屋で牛肉を使ったメニューは現在『デミたまハンバーグ定食』だけの様です。

豪州産牛肉はこのハンバーグに使っているモノを指しているのでは。


3 ● rrk
●10ポイント

http://www.aussiebeef.jp/b2c/aussiebeef/Abeefbuy/main.html

一応ですが、オージービーフを扱ってる店舗です。

ジャスコ(イオングループ)は、ふだんからタスマニアビーフを扱っているせいか、今も品数は豊富です。

ほんとに単なる品不足だと思うのですが(^^ゞ

輸入量がアメリカ産よりも多い豪州産ですが、だからといってけっして余っていたと言うわけではないと思いますよ。

牛丼屋さんでも、アメリカ産:豪州=99:1の使用量だったのがいきなり0:100になるのですから品不足になるのはわかります。

工業製品と違っていきなり増産できるものでもありませんし。

この間のニュースで在日大使も「10万トンの追加輸出は可能」といっていましたが、アメリカ産輸入高30万トン余りの代わりにはならないでしょうね。

牛肉屋さん優先で配分されるわけでもないでしょうし、ハンバーガー屋、ステーキ屋等々、やっぱり国内でも奪い合いになっているような気がします。

松屋さんがもしそのように豪語していたとすれば、それは、単に見込みが甘かったということなのではないでしょうか。


4 ● くいっぱ
●10ポイント

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004jan/16/CN20040116010015...

76%も上昇しても購入する。加工品などで業者が買占めているのではないでしょうか?

http://www.maff.go.jp/hitokuti/data/017.pdf

例年比54%もの流通量が消えたことになります。価格の高騰で、松屋の290円キープも価格維持、安定供給が難しいからではないでしょうか。

それでも米国が牛の全頭検査をしないのは、黒いなにかです。


5 ● Irris
●10ポイント

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200312/24/20031...

松屋も米国産の牛肉だったみたいです。

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040107/morn...

西日本新聞 : 九州のニュース

豪州産牛肉は、値段が上がってしまったために、店が扱わなくなったからという可能性が高いと私は思うのですがどうでしょう?

同じような値段だったら、国産と豪州産では国産が売れると思いますし。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ