人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の祖母は2月29日生まれ(うるう年)で、28日に誕生日を変えていましたが、近年生まれた人もやはり、出生届けなど公式の書類で誕生日を変えたりしているのでしょうか?

●質問者: colo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:28 2月29日 うるう年 誕生日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● go4649
●20ポイント

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/rek...

こよみのページ

知人は、1972年2月29日生まれですが、公式なもの(免許証、保険証など)は一切変更していません。

補足・・・

本日、誕生日の方、サービス!こういうサービスにありつけたことは皆無だそうです。

こういう時はとても悔しがっていました(笑)

◎質問者からの返答

ははは

そうですよね

それは残念ですよね〜〜〜。

そうですか、公式には変更なしなんですね。


2 ● Calera
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/say/229.html

229

こちらに書いていらっしゃる方は、29日生まれのようです。

変えている方がいないとは言えませんが、出生届では29日でOK名ようです。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200402230089.html

ちなみに、年齢は前日の24時に1歳増えるようなので、29日の人は28日の24時に1歳増えるので、4年に1回だけ年を取るわけではないようです。

◎質問者からの返答

なるほど

ありがとうございます。

冗談で「おばあちゃんまだ20才だね」なんて言ってました^^


3 ● shuubi
●20ポイント

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a1541...

年齢の計算に関する質問主意書

現在の法律では年齢は誕生日の前日が終わったところで1歳増えます。

なので公文書で誕生日を変える必要はないのではないでしょうか

◎質問者からの返答

やはり、変更は無いんですね。

わかりました。

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ