人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広告等の費用対効果を知るために以下の間のトラッキングによって、どこからきた人がいくらのものを買ったかまでを一貫して確認したいのです。アドワーズはツールで何日何回注文まで分かりますが、基本的に皆同じフォームから注文するので届いたメールから見るとどこから来たのか分かりません。

1.アフィリエイト・アドワーズ等の広告、その他のサイト 〜
2.ジャンプした後の商品ページ、その他の商品ページ 〜
3.注文フォーム(CGIにてメール送信) 〜
4.注文完了ページ

これを実現するためのアイデアやCGIスクリプトを教えて頂けないでしょうか?
現在のサーバはCGIが動く程度、フォームは内容をメールで送るだけです。
終了後もいわしで気長に待ちます(有効な回答にはポイント差し上げます)。

●質問者: s-maeda
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI いわし アイデア アドワーズ アフィリエイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toshitoshi
●0ポイント

広告のジャンプ先のダミーページを作成して、JavaScriptでクッキーを設定して、0秒後に本当のページに飛ぶようにして、注文フォームにJavaScriptでクッキー情報をHIDDENに追加するようにすればどうでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ダミーページは考えましたが、Googleの利用規約でBackボタンを押したらGoogleに戻れないといけないというのがあるのです。

文字数制限で書けませんでした。すみません。

よろしければ再回答お待ちしています。


2 ● toshitoshi
●100ポイント

ダミーページが挟まれていても、IE6では問題なくBackボタンで戻れるようです。うちでもAdwords使っていて、ダミーページを挟んでいますが、Googleからの注意はありませんでしたから大丈夫かと思います。「特定取引に関する法律に基づく表示がない」との注意は受けましたが、Backで戻れないとは言われませんでした。

<META HTTP-EQUIV=”Refresh” CONTENT=”0;URL=

http://www.aaa.com/index.html

”>

あるいは、クッキーに参照元(document.referrer)を保存しておいて、注文フォームに埋め込んでもいいですし、一番簡単なのは、注文フォームにどこでこのサイトを知ったのかのアンケートを設ければいいかと思います。

◎質問者からの返答

有益な情報をありがとうございます。

ダミーと言っても費用対効果調査のためなので見逃して欲しいものです。

もしくはGoogleがもっと高性能なコンバージョントラッキングツールを作ってくれればいいのですが…。


3 ● tizuka0
●10ポイント

http://www.visionalist.com/

Visionalist(ビジョナリスト) PC・携帯サイトを改善するWeb解析ソリューション|株式会社デジタルフォレスト

Visionalistというアクセス解析製品はそのようなことができると思います。

◎質問者からの返答

すみません、書き方が悪かったかも知れませんが、自分でCGIやJavaScriptを使ってできる程度で考えています。

Visionalistは確かに性能はよさそうなんですが、さすがにアクセス解析に月3万はちょっと高いです…。

それなりの売上になれば一考したいですね。

公開してから結構時間が経ってしまったのでここらでひとまず終了します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ