人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C++(VCまたはBCB)でプリンタプロパティを表示せず、プログラムレベルで「フチなし/あり」を制御する方法を探しています。
プリンタのメーカーは不問です。

●質問者: tzk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:bcb C++ Vc プリンタ プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toshitoshi
●10ポイント

http://www.toxsoft.com/preports/

Pegasus Reports - VB用の帳票印刷ツール

VB用ですが、自分で宣言文を書けば、Cでも使えます。

下記の4つの関数で実現できると思います。

PR_PrinterSetupDlg

PR_SavePrinterSetting

PR_LoadPrinterSetting

PR_GetPrinterDC

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ですが、印刷したいのは画像で、いわゆるカラリオ等の「フチなし」設定をダイアログを表示せず行いたいのです。ご解答のものはこちらの意図するものと異なるようです。


2 ● ohmix1
●40ポイント

http://black.sakura.ne.jp/~third/system/winapi/win154.html

標準のDEVMODE構造体にフチなし/ありを設定する項目は見当たりませんので、

プリンタドライバに依存すると思われます。

推測ですが次のうちのどちらかで指定しているのではないでしょうか。

・デバイス固有情報(DEVMODE構造体に続くdmDriverExtraバイト数)内で指定する。

・印刷スケール(dmScale)でうまくやっているのかも。

※プリンタメーカーは公開していない模様。

プリンタ設定ダイアログからDEVMODE+デバイス固有情報を取得するサンプルプログラムを作って、調べてみないと分からないと思います。

◎質問者からの返答

スケールは確かに変更されるのですがそれだけとも思えないんですよね〜。

MSDNに「dmDisplayModeメンバの後」などと書いてあって訳が分からなかったのですが、「DEVMODE構造体に続く」ってことなのでしょうか。これを手がかりにがんばって見ます。ありがとうございます。

引き続き情報もお待ちしてますm(__)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ