人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長野県諏訪市で7年に1度行われる「御柱祭り」が今年4月から行われます。
これに懸ける”熱き男”たちの中で、ちょっとした名物人物を知りたいです。
毎年出ていて、今回が最後!とか・・どんな名物人物でも結構です。

●質問者: soyosoyo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:4月 御柱祭 諏訪市 長野県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kamiyui
●25ポイント

http://www.nagano-np.co.jp/onbashira2004/kikaku1/dai01.html

平成16年 御柱祭:特集 動き出した御柱祭

名物人物…難しいですね。

諏訪に親戚がいて子供の頃から毎回見に行っていますが、参加者が全員「俺が主人公!」とばかりに気合いを入れまくっている印象が強かったです。(祭りってどこでもそういうものですね。)

とりあえず、地元の新聞社の記事にはそういったちょっとした有名人への取材記事があると思い見てみたのですが、大役を受け持っている人はたくさんいるようで、誰がその中でも突出しているかはわかりませんでした…。ですので、参考にならなければポイントは不要です。(もうお読みになっているかもしれませんし。)

”熱き男”たちの様子はわかると思いますので、一応他にも貼っておきます。

上のURLは長野日報です。

http://www.nagano-np.co.jp/onbashira2004/

平成16年 諏訪大社御柱祭

ちなみに長野日報の御柱サイトのトップはこちら。(わかりにくい構成なので。)

http://www.shinmai.co.jp/onbasira/

特集「御柱祭」|信濃毎日新聞

こちらは信濃毎日新聞です。

http://www.onbasira.jp/index.html

申し訳ないので他にも。地元ケーブル局の御柱サイトで、少しだけ動画を見ることができます。

http://www.1101.com/taro/kotodama/2003-11-28.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - なんだ、これは!

番外編ですが(地元の方ではないので)、岡本太郎さんは御柱に参加したことがあるようです。

直接リンクできませんでしたが、今年も遺影で参加されるようです。3番目に挙げた信濃毎日新聞のトップページの、「話題(04年)」を見ると、選択式で「岡本太郎さん 遺影で参加へ 大好きだった御柱祭 (2004.2.13)」という記事があるので読んでみてください。この協力者の方もちょっとした有名人かもしれません。

http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/harumiya2.htm

どんどん離れていきますが…岡本太郎つながりでこちらも有名なようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。


2 ● elixir
●25ポイント

http://www.shimin.co.jp/onbashira/english.html

市民新聞 WebSite

この記事を書いたスネダカーさんは御柱祭初のアメリカ人御柱男ではないか? と一番下に書かれています。

http://www.suwa-net.com/manji-tomomi/index.htm

御柱祭りの本まで書いた御柱男のサイト。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ