人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は相手によって話方が変わってしまいます。普通に話ができる相手、オドオドしてしまう相手。
自信をもって、誰とでも話ができるようになりたいです。会話も何を話していいかわからず苦手です。
何かいい方法はありませんか。そういう事を相談できて、改善できる所を紹介して欲しいと思います。怪しげな所ではなく、信頼できるような所でお願いします。

●質問者: fuku_san
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:改善 普通に 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● ayayaya
●5ポイント

http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/index.cgi?id=NLA...

生涯学習のユーキャン

◎質問者からの返答

ありがとうございます。相談できるところを期待します。


2 ● go4649
●20ポイント

http://www.jin.ne.jp/chuo/index.html

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/10_05.html

「人と話すのが苦手」の改善に、効果的! 【口コミ事典】

教室とかもあると思いますが、こういう掲示板とかメーリングリストで同じ悩みを持つ仲間同士で意見を交換し「楽しみながら」改善していくというのはいかがでしょうか?

ありきたりですが、

・人の目を気にしない

・内容を考えるよりもありのままの素直な気持ちで話してみる

・身近な人から徐々に慣らしていく

こんな感じではどうでしょうか?

もしかして・・・相手のことを考えすぎて上手くしゃべれないのかもしれませんね。

少しぐらい「ワガママ」とも思われるぐらいの話でもいいかもしれないですね!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

中央話し方口座は大阪なんですね。残念。

東京近郊であるといいですね。


3 ● kaerukaerukaeru
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3902/

日本社会人ディベート連盟 (JBDF)

うーん、少し求められているものと違うかもしれませんが、分かりやすい話し方をする訓練、としてはディベートが挙げられると思います。

社会人の方でしたら、こちらの連盟は信頼できます。

http://www.coda.or.jp/

CoDA 全日本ディベート連盟

学生の方でしたら、各大学にサークルが存在しています。

こちらで紹介して頂けるでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ディベートの効果としては、ゲームとして主張、反論を筋道立てて説明する訓練が出来るので、自分の考えを相手に分かりやすく伝える技術は少なくとも身につくと思います。

恐らく、相手によってオドオドしてしまうのは、潜在的に意思疎通に苦手意識があり、自信が持てないからなのではないでしょうか。

また、会話が苦手なのは、何を話して良いか分からないというより話を次々に続けるのが苦手なのではないかと思われます。

ディベートは意思疎通の「訓練」になりますし、ビジネスシーンでは少なくとも使えるものだと思います。やってみて損は無いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね。

ディベートは高校の頃にやっていました。

こういう限定された環境で話すのは別に苦では

ないのですが、相手の感情を見ながら話すのが

苦手なようです。

よく、次に話す事も飛んでしまう事もあります。


4 ● CYE05625
●10ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

上記ダミーです。私の考えを話します。過去に

多少そんな状況でした。

相手との会話は共通の会話。類似点を探すのが一番です。つまり、話が合うということはその意味です。アンチ巨人と生まれたときから巨人は合いません。巨人*巨人だから仲良くなれるし、ゲーム*ゲーム好きだから仲良くなれると思います。

自分の趣味や興味をただ話すだけでは、押し付けになってしまうし、それなら、しゃべらないほうがよい。共通点を接点とすることが恋愛も友達も第一歩です。

しかし、知りもしない事、あさはかな知識で知ったかフリをするときらわれます。

また、知識をひけらかして相手の上に立って勝ちに執着するとだめです。

おどおどするのは、いろいろ事情があると思いますが、まず、慣れが必要です。

まずは、親しい人。次はちょっと親しい人。その次は知人。その次はちょっと不慣れな人。その次は嫌いな人。と少しずつステップをふんで仲良くなり見方につければ良いと思います。

そのころにはあなたは堂々としていると思います。

◎質問者からの返答

仲がいい人とは問題なく話ができます。

問題は、仲良くない人ですね。

なかなか苦手意識を持ってしまうと

難しいですよね。

どちらかというと高圧的な人が苦手なようです。

すぐ、人の揚げ足を取る人とか。


5 ● k008
●10ポイント

http://to-planning.jp/lesson/

大橋照子の話し方教室

http://www.tngc.co.jp/uhk/u-k/index.html

上六話し方教室 ・話し方 教室

http://www.tandc-corp.co.jp/

話し方教室あがり症克服するならトークアンドコミュニケーションアカデミー

調べてみると話し方教室というところがいろいろあるようです。

かくいう私も話す時に緊張やプレッシャーで噛んだり詰まったりは日常茶飯事なのですが。。。

◎質問者からの返答

大橋照子さんってこういう事もやってるんですね。昔、ラジアメ聞いてたんで、懐かしいです。

このレッスン内容の1つ目にありますけど、

ハキハキと話せるようになれば、自信がつく

のかもしれませんね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ