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来店キャンペインで、2回目の方にはとか、5回目の方にはとか、何回目に来た人にはプレゼントするというのがありますが、何回目が効果的かなどの情報はあるのでしょうか? もちろん業種によるので、いろいろだというのは承知の上での質問です。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:はと キャン プレゼント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hanahana8787
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078367881#

来店キャンペインで、2回目の方にはとか、5回目の方にはとか、何回目に来た人にはプレゼントするというのがありますが、何回目が効果的かなどの情報はあるのでしょうか? .. - 人力検索はてな

目的が変わってきますよね

2回目の来店促進→リピーターになってほしい

5回目の来店促進→ロイヤル顧客(お得意様)になってほしい

とにかくリピートしてほしいなら2回目だと思います

1回だけ利用する と、 2回利用する の間に大きな壁があります。

(統計的資料がなくてすみません)

◎質問者からの返答

ええ、そのくらいはわかるので、ぜひ統計資料等がほしいのです。


2 ● guaco
●20ポイント

http://www.jericho-group.co.jp/main.html

JERICHO CONSULTING

回答になっていないかもしれませんが、参考にはなると思います。(有名なのでご存知かもしれませんが・・・)

◎質問者からの返答

ええ、知っていますが、ここだと、何回目用キャンペインという切り口はあるのでしょうか?

RFMだとそういう概念はないようなんで、


3 ● kanetetu
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Stylish-Modern/4521/geodiary.html

理美容師の講義

こちらはどうですか。

◎質問者からの返答

うーん、面白い。欲がでてしまいました。

これって対面の仕事ですよね。近い他の業種

の情報もあったらいいですね。エステとかマッサージとか、化粧だったら美容部員などでしょうか?

他にもありそうですね。


4 ● くいっぱ
●20ポイント

http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/1999/pdf/cs19990909.p...

小売りなどの業界では、顧客購買分析として専門業者さんが活躍されるマーケットです。適切な引用をするのは困難ですが、経験則から言いますと、そのお客さんの売上荒利の1/10が商品単価に相当したときに、商品ひとつぐらいと交換するというサービスがほとんどではないでしょうか。例えば10回の回数券を買うと1枚ついてくるとか、10個に1個はあたりがあるとか、昼飯を20回通うと(単価500〜800)、1000円のランチ券がもらえるとか。

10%のフィードバックによる、顧客購入頻度の向上と、優良顧客の囲い込みが目的ですかね?

http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~crm/CRMsatomura.ppt

来場頻度が落ちてくるのを分析して、カンフル剤としてキャンペーン、販促活動をおこなうというパターンもあるようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

何回目がキモだというような分析はないんですね。

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